【お知らせ】ブログのドメインが変更になりました

この度、ドメイン変更に伴い、ブログアドレスが変更になりました。

  • 新しいアドレス:https://hana-diary.com
  • 旧アドレス:https://hana-diary.net

旧アドレス(https://hana-diary.net)にアクセスすると自動的に新しいアドレスへジャンプするように設定(301リダイレクト)しています。

当面の間はリダイレクトされますが、もしブックマークやお気に入り登録している方がいらっしゃいましたら、お手数ですが新しいアドレス 《 https://hana-diary.com 》に変更くださいませ (*´∀`*)

hana-diaryの由来と変更の理由

ブログドメイン(=ブログアドレス)変更の理由は《 hana-diary.com 》が取得できたことによるものです。

ドメインを選ぶとき「平凡な日々に小さな花を咲かせて花束にしていくブログ」のイメージでブログ名を考えていて、《 hana-diary.com 》と思ったのですが、残念ながら、当時(4年くらい前)そのドメインは使用できず、 《 hana-diary.net 》を取得してブログを開設しました。

(その後、仕事が忙しかったりなんだかんだで3年間近くブログはほぼ放置状態でした・・・)

ドメイン名は世界にたった1つだけ、登録は早いもの勝ちなんです。

昨年からミニマリストやシンプルライフへの興味が高まり、そういった内容をテーマにこのブログをリスタートしたことで、意識がミニマリストやシンプルライフにまっすぐ向かうようになっていき、なかなかの速度で断捨離が進んでいきまして、暮らしがスッキリしていきました。

ブログのパワーってすごいなあと思います。(・・・なかなか更新できていないのですけれども…^^;)

そして先日、お名前.com (ドメインを取得しているところ)から「hana-diary.comが取得できるようになりましたよー」とのメールニュースが届きまして、今回のアドレス変更の運びとなりました。


ドメイン変更による検索エンジンへのデメリットは大きいけれど・・・

このブログに訪問してくださる方の半分以上は検索エンジンからです。 ブログアドレスを変更すれば、検索エンジンからのアクセスはガクンと減少してしまい、回復までには時間がかかることでしょう。

アドレス変更による手間やデメリットを考えると悩ましいところでした・・・が、検索エンジンへのデメリットを避けて現状維持より、これから長い年月をかけて大切に育てていきたいなと思う気持ちの方を優先して、ドメイン変更することにしました。(小さなブログなのでデメリットも小さいですし^^;)

検索エンジン等のデメリットは、数ヶ月あれば徐々に挽回できそうかなと感じています。

今回のブログアドレス変更に伴い、ついでにブログサーバー会社も変更して、SEOを考慮しつつのWebサイト引っ越し作業など裏側作業でてんやわんやでした。

《 hana-diary.com 》をどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
ミニマリスト・シンプルライフ系ブログサイトランキングに移動します。
・ ・ ・ ・ ・



hana

こんにちは。このブログを書いている hana です。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てるこ...

プロフィール

関連記事