【犬動画】ペットの防災対策とクレートのしつけ

ペットの防災訓練、クレートのしつけ

大阪北部地震以降、防災への意識が高まりました。 もしもの時のために、大切なペットの防災対策やしつけもしておかないといけないと、ワンコに「クレート」のしつけをしています。

できるだけクレート嫌いにならないよう、リビングの一角にクレートを置いて、短い時間でもクレートに入ったらすぐに褒めてご褒美のおやつをあげることを繰り返していて、ワンコと遊びながらクレートのしつけをするようにしています。

クレートのしつけの動画

(▲ クレート訓練の動画)

ほんのちょっとでも自分からクレートに近づいたら褒めてあげる。 もっと近づいたら、もっと大袈裟に褒めてご褒美をあげる。 ドアを開ける動作を何度も目の前でやってみせ、やらせてみる。

そんなことをなんども繰り返しながら、ちょっとずつレベルアップを目指していって・・・自分でクレートのドアを開けてクレートに入れるようになりましたヽ(*´∀`)ノ

ご褒美のおやつは「おすわりくんササミ」がお気に入りで、小さくちぎってあげています。

ペット用品の防災備蓄も必要

(▲ ご飯の前の「待て」中)

水や食料品・電池・カセットコンロなどの防災備蓄だけでなく、大切なペットの防災備蓄もきちんと準備しておかなければと思います。

【ニュートロ】シュプレモ【超小型犬4kg以下用】【成犬用】4kg

我が家のワンコは好き嫌いがあるので、お腹がグーグーなっていても、嫌いなものは頑として食べません・・・。 以前食べさせていたドッグフードの主原料がラム肉→鹿肉に変更になり、口に合うフードを探してしばらくドッグフード難民でしたが、喜んで食べてくれるドッグフードが見つかりほっとしています^^

トイレシートは必需品なのでジャンボパックで購入しています。

* * *

「持ち物は少なく」と意識していたので、日用品類のストックもできるだけ持たないようにしていましたが、防災対策を考えるようになってからは、ドッグフードやトイレシートといったペット用品も備蓄するようになりました。

今回の台風の被害ができるだけ小さくてすみますように。どうか無事過ぎ去ってくれますように。

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事