【犬動画】ペットの防災対策とクレートのしつけ

ペットの防災訓練、クレートのしつけ

大阪北部地震以降、防災への意識が高まりました。 もしもの時のために、大切なペットの防災対策やしつけもしておかないといけないと、ワンコに「クレート」のしつけをしています。

できるだけクレート嫌いにならないよう、リビングの一角にクレートを置いて、短い時間でもクレートに入ったらすぐに褒めてご褒美のおやつをあげることを繰り返していて、ワンコと遊びながらクレートのしつけをするようにしています。

クレートのしつけの動画

(▲ クレート訓練の動画)

ほんのちょっとでも自分からクレートに近づいたら褒めてあげる。 もっと近づいたら、もっと大袈裟に褒めてご褒美をあげる。 ドアを開ける動作を何度も目の前でやってみせ、やらせてみる。

そんなことをなんども繰り返しながら、ちょっとずつレベルアップを目指していって・・・自分でクレートのドアを開けてクレートに入れるようになりましたヽ(*´∀`)ノ

この商品は現在取り扱いされていません

ご褒美のおやつは「おすわりくんササミ」がお気に入りで、小さくちぎってあげています。

ペット用品の防災備蓄も必要

(▲ ご飯の前の「待て」中)

水や食料品・電池・カセットコンロなどの防災備蓄だけでなく、大切なペットの防災備蓄もきちんと準備しておかなければと思います。

我が家のワンコは好き嫌いがあるので、お腹がグーグーなっていても、嫌いなものは頑として食べません・・・。 以前食べさせていたドッグフードの主原料がラム肉→鹿肉に変更になった時も一切食べなくなってしまいました。 合うフードを探してドッグフード難民になりましたが、今は喜んで食べてくれるドッグフードが見つかりほっとしています^^

created by Rinker
デオシート
¥1,490 (2018/10/16 22:16:37時点 Amazon調べ-詳細)

しっかり吸収・消臭タイプ。 トイレシートは必需品なのでジャンボパックで購入しています。

* * *

「持ち物は少なく」と意識していたので、日用品類のストックもできるだけ持たないようにしていましたが、防災対策を考えるようになってからは、ドッグフードやトイレシートといったペット用品も備蓄するようになりました。

今回の台風の被害ができるだけ小さくてすみますように。どうか無事過ぎ去ってくれますように。

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
ミニマリスト・シンプルライフ系ブログサイトランキングに移動します。
・ ・ ・ ・ ・



hana

こんにちは。このブログを書いている hana です。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てるこ...

プロフィール

関連記事