初雪と、最近お気に入りの朝食

朝起きたら、いつもよりも外が眩しくて、
「いいお天気だなー」と窓の外を見てみると、雪が積もっていて驚きました!

(▲庭に雪が積もっていました)

山の方を見てみると、頂上の方はかなり白くなっていました。

(▲北アルプスが雪化粧を始めました)

雪化粧をした北アルプスは荘厳な美しさだなあと朝から見惚れてしまいました。

庭の畑にも雪が積もっていました。

(▲畑にも雪が積もっていました)

ネギは寒さにさらされて甘味が増すそうですが、そろそろ収穫した方がいいのかな?

(▲茎ブロッコリーも大きくなってきました)

ブロッコリーの蕾の上に、キラキラと氷みたいな雪が朝日に照らされて綺麗でした。

(▲窓から外を眺めるココ)

ココは家の中から庭をパトロール中。
宅急便や回覧板などを持ってきてくれるとワンワン吠えて教えてくれます。

・・

(▲味噌、マヨ、酒粕、半熟ゆで卵を混ぜてパンにトッピング)

今朝はなかなか起きられなくて、少し遅めの朝ごはん。
パンのトッピングに、最近お気に入りの、味噌マヨゆで卵。

味噌、マヨネーズ、酒粕をくるくるかき混ぜて、半熟ゆで卵をつぶしながら混ぜ合わせます。

味噌と酒粕が入って少し和風のこっくりした味で、美味しいです^^

(▲魚焼きグリルでトースト)

黒胡椒をかけて、魚焼きグリルでトースト。
トースターがないので、魚焼きグリルでパンを焼いています。

(▲ミルク多めのカフェオレと一緒に)

トーストのパンは、安曇野スイス村ハイジの里で買ったカンパーニュです。
ザクザクした食感で美味しくて、ハイジの里に行くとよく買ってます。

原材料を見てみると、小麦粉・ライ麦粉・全粒粉、砂糖、塩、イースト、モルトパウダーのみ。

これまでちゃんとしたパン作りをしたことのない初心者ですが・・・ライ麦パンのカンパーニュが焼けたら素敵だなあ、と思います。

・・・

この2、3日、なんだか元気がなかったんだけど・・・綺麗な初雪を見て、お気に入りの朝ごはんを食べて、ちょっと元気を取り戻せたような気がしました^^

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事