最近買って良かった庭道具と、最近の庭

最近買って良かった庭道具ですが、 ロイヤルガーデナーズクラブのジョーロ を購入しました。

お手頃価格で購入したジョウロを使っていましたが、もう少し大きなサイズが欲しくて、デザインと実用性を兼ね備えたジョウロを探していました。

スッキリとスタイリッシュな形も素敵ですが、ハス口の穴にもこだわっていて植物を傷めないふんわりとしたシャワーが出る、スライドカバー(ふた)が付いているので持ち運びの際に水がこぼれず落ち葉やゴミが入りにくい、というのも嬉しいです。
底面に折りたたみフックがあり、壁やフェンスに掛けられるのも便利そうです。

畑の水やりにも使いやすいように6Lサイズ、色はフォレストグリーンにしました。

植物にあげる水は「TOKILABOトキラボ」で購入した雨水タンクから汲んで使っています。
雨水には、植物の成長にとって重要な窒素、リン酸、カリウムなどが含まれていて、植物にあげる水は雨水が一番良いそうです。

雨水タンクの設置は雨樋を切って繋げるのが少々面倒ですが、使いたい場所の近くの雨樋に設置すれば水やりの労力も軽減できるし、野菜にもいいし、災害時にも重宝しそうです。

大阪に住んでいた頃、箕面の「the Farm UNIVERSAL」で購入したクレマチス・ペトリレイ。

去年の晩秋、一回り大きな鉢に植え替えをしました。
安曇野の冬の寒さに耐え、鉢が大きくなったおかげで株もぐんと大きくなり、たくさん蕾が付きました。
あともう少しで花が咲きそうです。

スリット鉢のままでは味気ないので、オシャレな鉢カバーが欲しいなと思っています。

庭に植えられていたコブシの蕾も膨らんできました。

あちらこちらでもうすぐ花が咲きそうで楽しみです。

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事