春の安曇野。山初心者おひとりさまトレッキング&花見

(▲光城山は登山道から山頂まで約1500本もの桜が連なる桜の名所です)

光城山(ひかるじょうやま)の桜が見頃なので、おひとりさまで桜の中をトレッキングをしてきました。


この時期、安曇野を運転していると、東側にある山の麓から山頂にかけてピンク色の帯ができています。
調べてみたところ、ピンク色に輝いていたのは、光城山の登山道に植えられた桜だとわかりました。

光城山は登山道から山頂まで約1500本もの桜が連なる桜の名所で、登山道に沿って麓から山頂へと咲き上がる光景は“昇り竜”に例えられるそうです。
登山道入り口には無料駐車場やトイレもあり、登山道はよく整備されて歩きやすく、休憩用のベンチも設置されています。

途中、いくつかコース分岐点がありますが、ツツジコースの方が桜が多いようです。

桜越しに安曇野の田園風景。

山頂に到着。

光城山の標高は911.7m。
麓の標高が500mほどで実質的な標高差は400m程度で初心者にも優しい山だそうですが、思っていたよりキツくて、汗だくになりました。

麗らかな春の陽気の中、しばしの間、ぼーっと、桜と安曇野の風景を眺めて過ごしました。
満開の桜のパワーには圧倒されます。

常念山や北アルプスの山々と安曇野の素晴らしい景色を楽しみながら、気持ち良いトレッキングができました。

光城山登山口から山頂まではゆっくり歩いて1時間ほど。
普段着で一人でトレッキング(散歩?)している地元の方らしき方もみかけました。

今度は、光城山から隣の長峰山まで縦走してみたいなと思います。

光城山のトレッキングから帰った後は、ココを連れてちひろ公園へ。
ちひろ公園の桜も満開です。

関連記事