犬と暮らすということと、8月の安曇野の風景

 

ココの様子がなんだかいつもと違う。

 

しょんぼりして、少し元気がないみたい。。。

 

どうしたのかな・・・?と思っていたら、
なんと、畳の上にオシッコしてるー!!!

た、畳の上にオシッコは困ります・・・
大慌てで畳を拭いて、 バイオウィルクリア で除菌&消臭したり、塗れた箇所に扇風機の風を当てて乾かしてみたり。

 

慌てて掃除している私を、半分ソファーに隠れながら、何かを訴えかけるようにじーっと見てきます。

ココのトイレを見てみると、「大」がありました。
ココは「大」が残っているトイレでオシッコするのが嫌なのです。

私がなかなか気が付かず、トイレを綺麗にしてあげられなかったから、他の場所でしたのですね。。。
そういえば、さっき、何度か私のところに何かを訴えにきていたなあ。

「ウンチ、どけてよ」って言いにきてたのかも。
気が付かなくてごめんね。以後、気をつけます。

 

昨日、床に置きっぱなしにしていた洋服ブラシの柄を齧られて、怒ってしまいました。
犬用の「木のおもちゃ」と混同してしまったのかもしれません。

怒られたことに納得できていなかったのかも。。。

イタズラされて困るものは床に置きっぱなしにしないようにしなきゃなあ。

 


先日、近所の花火大会を観に行きました。

晩ご飯を食べてから、5,6分くらい車を運転して、会場の近くの駐車場に車を停めて、花火鑑賞。
ここ数年は花火大会の中止が多かったから、花火を観たのは久しぶり。
この辺りには視界を遮るような高い建物がなくて空が広いから、花火がよく見えました。

 

 

大阪と安曇野の二拠点生活だった頃、こっちに来るたびに食べに行っていたお蕎麦屋さんが閉店しました。35年間営業されていた人気のあるお店でしたが、店主が高齢のため引退されるそうです。

寂しいですが、35年間お疲れさまでした、と心から思います。

 

お盆を過ぎ、空が高くなり、あちらこちらに秋の気配を感じるようになりました。

 

ココは先月9歳になりました。
まだまだ元気だと思っているけれど、人間なら52歳、私より年上です。

あと何年、一緒にいられるのかな。
いつの日か、写真や動画の中でしか見ることができなくなって、ココが畳にオシッコしたこともイタズラされたあれこれも、遠い日の思い出になって、寂しくて涙する日がくるのでしょう。

想像しただけで涙が出てくる。。。

目の前にいて、体温があって、一緒に過ごせる「今」が、「今ここ」が、宝物なんだな・・・なんて、ちょっとセンチメンタルになってしまうのは、夏の終わりが近づいてきている寂しさのせいでしょうか。

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事