写真で綴る北欧デンマーク&ベルギー旅行記 1

関西空港出国からホテル到着まで

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

午前10:45 、フィンエアーで関西空港を出発しました。

フィンランドまでの飛行時間は10時間10分。長時間の飛行機はどうしても疲れるので、今回は、エコノミークラス最前列の「エコノミーコンフォート」を予約しました。
前のシートが倒れてきて座席が狭くなることもなく、快適に過ごすことができました。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

フィンランドのヘルシンキ空港にて2時間50分乗り継ぎ待ち。
空港は無料でWi-Fiが使えます。

時間を間違えないように、iPhoneの時計機能の「世界時計」をセット。
複数の国の時間を一覧で表示できるので便利です。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

ヘルシンキからコペンハーゲンへは飛行機で1時間40分。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

デンマークのカストラップ空港からコペンハーゲン中央駅まで電車で13分で到着。
言葉もわからない知らない駅のホームにいると、旅をしているんだなあという気持ちになります。

ホテルの部屋が、ない!

予約していたアスコットアパートメンツのチェックインは、隣のアスコットホテルでおこないます。チェックインをしようとすると、なんと「アスコットアパートメンツが稼働していないからアスコットホテルに部屋を用意しております。」みたいなことを言われてしまいました。

えっ?!キッチン付きのアパートメンツを楽しみにしてたんだけど・・・

外国では、こういったちょっとしたハプニングは付き物。3つもベッドがある広めの部屋を用意してもらえていたので、まあ、いいか。むしろラッキーだったのかもなあと思います。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

アスコットホテルのロビー。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

椅子やテーブルなどが味わいがあって素敵です。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

代わりに用意してもらった部屋は、スーツケースを広げても余裕のある広さ。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

写真には写っていませんが、バスタブ付きの部屋でした。

大阪の自宅を出発してから約22時間。かなり疲れているので、ホテルの近所にあったラーメン屋でサクッと晩ご飯を食べ、お風呂に入って就寝。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

朝食はこちらの会場で。
ポール・ヘニングセンのペンダントランプ「アーティチョーク」があちこちに贅沢に。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

朝食はビュッフェ形式です。
ハムやチーズの種類がたくさんありました。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

パンやフルーツもいろいろあります。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

牛乳、生搾りオレンジジュースと、お湯。(朝はまずお湯を飲みたい派です)
パンを薄くスライスしてクリームチーズを塗り、サンドイッチ風に。

ヨーグルトやカプチーノなどもいただきました。

どれも美味しかったです(*´∀`*)

電車でルイジアナ現代美術館へ

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

早朝から降っていた雨は10時前には止み、いいお天気になりました。
コペンハーゲン中央駅からルイジアナ現代美術館への行き方は、郊外列車に30分ほど乗り、Helsingor方面へ向かう電車に乗り、Humlebaek駅で降ります。

電車は自転車も乗せられるようになっています。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

Humlebaek駅から歩いて15分くらい。Humlebaek駅で降りる人の大半がルイジアナ現代美術館へ向かっているようです。人の流れについていき、迷わずたどり着くことができました。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

途中には素敵なお店も。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

鉢植えの植物や雑貨を売っているお店。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

よく見ると、大仏様が。大仏様の後ろにはバレリーナの置物。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

なんて素敵なお家でしょう。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

庭には、巣箱?!

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

手作りのマーマレードジャムが売られていたり。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

子供たちがフリマを開いていました。

ルイジアナ現代美術館到着

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

ルイジアナ現代美術館到着。けっこう混雑しています。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

お腹が空いたので、美術館のカフェでランチ。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

ビュッフェがオススメらしいので、ビュッフェを選択。
スープが美味しくて、夫も私もスープをお代わりしました。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

子供のためのワークショップが充実していて、18歳以下なら無料で利用できるそうです。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

現代美術・・・私には、正直なところ、ほとんど意味がわかりませんでした。
上の写真は、裸の男女。至近距離で真顔で見つめあって立っています。そして。その間を人が通るようになっています。

他にも、よくわからない映像や、日本では絶対できないだろうなーっという展示がたくさんありました^^:

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

広々とした開放的な美術館の庭ですが、すごい人!

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

どこもすごい人です。

美術館を見学後、同じ路線のベルビュービーチへと向かいます。

ヤコブセンで有名なベルビュービーチへ

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

クランベンボー駅で下車。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

素朴でかわいい感じの駅です。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

駅からビーチまで歩いて10分くらい。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

到着したのが夕方だったからか、もう9月だからか、ビーチには人影もまばらでした。

のんびり海を眺めていると、水着姿のマダムが。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

ひんやり肌寒い夕暮れでしたが、そのまま海に入って泳いでいました。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

ビーチの側の大きな大きな木。

ニューハウンへ

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

中央駅まで戻ろうか迷ったけれど、まだ陽が明るかったので、中央駅のひとつ手前のノラポート駅で電車を降り、運河沿いに色とりどりの建物が並ぶニューハウンの夕暮れを見に。

コペンハーゲン⑴ / デンマーク&ベルギー旅行記

晩ご飯はセブンイレブンンのデリで軽めに済ませました。

とにかくよく歩いた1日でした。次回に続きます。

保存保存

保存保存

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事