京都最強パワースポット「鞍馬寺~貴船神社」初夏の京都散策
新緑の美しい初夏の京都の奥座敷「貴船・鞍馬」をのんびり散策してきました。
天狗や義経の伝説などが残る京都一のパワースポット鞍馬、縁結びでも有名な貴船神社。 鞍馬も貴船もとても素敵なところです。
貴船・鞍馬散策のブイログをYouTubeにアップしました。
今回歩いたルートは
- ケーブルを利用して山門駅から多宝塔駅へ
↓ - 本殿金堂に参拝
↓ - 自然豊かな山道の石段を歩いて「木の根道」へ
↓ - 奥の院・魔王殿
↓ - 貴船神社・本宮
↓ - 貴船神社・奥宮
鞍馬から貴船へ向かうルートは下り坂が多くて歩きやすくなっています。
鞍馬寺・本殿金堂のそばに奥の院へと続く参道があり、貴船神社までハイキングを楽しむことができます^^
俗界から浄域への結界とされる鞍馬寺の仁王門
京都最強のパワースポットと言われる鞍馬山は、650年前に護法魔王尊(天狗の総帥)が金星から降臨してきた場所と伝えられています。
「鞍馬寺」の尊天(本尊)はこの世に存在するすべてを生み出している《宇宙生命・宇宙エネルギー》というなんともビッグスケールな話ですが、鞍馬山をゆっくりと歩いていると、自然にすーっと「そうなのかもしれないな」と入ってくるような気がしました。
鞍馬山で説いてる尊天とは宇宙全体であり、草木や鳥や虫、海や山や空、星、太陽、非生命から 生命まで、森羅万象全てのことです。
鞍馬寺の仁王門は俗界から浄域への結界とされています
入り口には「浄域」の立て札があり、
- 自然に感謝をしましょう
- 森を尊ぶ心を培いましょう
- 浄域の尊厳を保ちましょう
と書かれています。
私たち人間も大自然の中の一員であり、さまざまな生き物たちとともに大きな力によって生かされている。
鞍馬山の豊かな自然の中を歩くと、そのことを気づかせてくれるようです。
京都最強パワースポット・鞍馬
鞍馬寺のご本尊は
- 月輪の精霊―愛=千手観世音菩薩
- 太陽の精霊―光=毘沙門天王
- 大地の霊王―力=護法魔王尊
の三身一体で「尊天」と呼ばれています。
本殿金堂前には、金剛床(こんごうしょう)と呼ばれる「六芒星」の石畳があり、ここは鞍馬山で最強のパワースポットといわれていて、行列ができていることもよくあります。
「六芒星」は尊天の波動(宇宙エネルギー)が広がる星曼荼羅を表現されていて、ここに立つと、自分の心の奥と宇宙が一体化し、天からのエネルギーが得られるのだそうです。
木の根が露出した不思議な道「木の根道」
牛若丸が天狗を相手に修行をしたという言い伝えがある「木の根道」。
この辺りは岩盤が固くて木の根が地中深く入り込むことが出来ず、そのため、杉の根が地表に露出した状態になっているのだそうです。
貴船神社
鞍馬寺の西門を出て橋を渡ると、貴船。
京都は風情があってとても素敵な場所だから、世界中からたくさんの人が訪れます。
そろそろ川床の季節、貴船のハイシーズンでもあります。
いつ行っても、何度言っても、京都は美しいなあと思います。