ベランダ菜園の一週間。ポットからプランターへ植え替えと小さな発芽

5月1日 ベランダ菜園、ポットからプランターへ植え替え

マンションベランダ菜園

外出自粛でひきこもりの日々が続いたゴールデンウィーク、野菜苗をポットからプランターへ植え替えました。
ベランダ菜園は今年で3年目になり、素人なりに、ちょっとずつ慣れてきました。

一昨年は全敗・・・去年は少し収穫できましたが反省点がたくさんありました。
振り返ってみると突っ込みどころ満載で恥ずかしくなりますが、それなりに成長できているような気がしているので、まあいいかなと思っています^^;


マンションベランダ菜園

少し大きめの野菜用プランターにプチトマト2本とバジルを寄せ植えにしました。

マンションベランダ菜園

この日は、プチトマト2本、バジル、きゅうり、ナス、大玉トマト、青じそを植え替えました。
オクラは「若苗のため1週間程度ポットのまま置いておいてください」とのことだったので、後日植え替えます。
水をたっぷりあげて、掃除をして、植え替え作業終了。

ベランダの水栓蛇口に コイルホース(15mメートル)を付けていますが、ベランダの掃除や水やりなどとても便利で重宝しています。
ホースの先端が壊れかけてきているので、新しいものに買い替えたいなあと思っています。

5月3日 オクラの植え替えと葉物野菜の種まき

マンションベランダ菜園

オクラ苗が少ししっかりしてきたので、プランターに植え替えました。
去年オクラが一番育てやすかったので、今年は2本植えます。

マンションベランダ菜園

ダイソーで購入した「レタス・サラダミックス」と「四季どり葉だいこん」のタネも蒔きました。

マンションベランダ菜園

きゅうりの小さなつる。くるくる渦巻き、かわいい^^

5月7日 きゅうりの支柱立て&脇芽かき、タネの発芽

マンションベランダ菜園

きゅうりに支柱を立てました。

マンションベランダ菜園

きゅうりの脇芽かき。
下から数えて5枚目の本葉までのわき芽は全て取るそうです。

マンションベランダ菜園

小さいけど、ちゃんときゅうりのカタチをしています。

ダイソーのタネも発芽して育っています

マンションベランダ菜園

5月7日、5月3日にタネを蒔いてから4日目。
芽が出るだけで、どうしてこんなにテンションが上がるんでしょう(笑)

5月8日、タネを蒔いてから5日目。
ダイソーで2袋100円のタネですが、発芽率90%くらいありそうです。

ホームセンターなどで販売されているメーカーのタネと比べると、ダイソーのタネはかなり安いですが、「安かろう悪かろう」というものではなく、種子法とか諸々の大人の事情があるからだそうです・・・(説明するとややこしくなるので割愛させていただきます)

野菜を育ててみると、野菜は「モノ」や「食べ物」ではなく、「命」そのものなんだなと感じます。

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事