圧力鍋の買い替え|玄米ごはんが美味しく炊ける平和圧力鍋(PC-28A )
美味しい玄米が炊けると評判の「ヘイワ圧力鍋 ピースプレッシャーパン」を購入しました。
この圧力鍋は本当にめちゃくちゃ美味しく玄米が炊けて、今のところ「今年買って良かったものナンバーワン」です!
これまで4.5Lサイズの圧力鍋を使っていましたが、大きくて扱いづらく感じるようになってきたので<2.8Lサイズ>を選びました。
コロンと丸い昭和っぽいレトロなフォルムも、ほっこりしていてかわいいです。
※購入代金の一部に楽天市場さまよりプレゼントしていただいた「期間限定ポイント」を使用して購入しています。
平和圧力鍋では、圧力鍋本体に水を入れ、本体の中に内釜を入れて玄米を炊きます。
「炊く」+「蒸す」のWパワーで、よりもっちり美味しく仕上がるようです。
平和圧力鍋(ヘイワピースプレッシャーパン)で玄米(3合)の炊き方と水加減
材料
- 玄米:3合
- 天然塩:小さじ1/2
- 水(内釜):480cc
- 水(外釜):600cc
炊き方
- 玄米を17時間以上浸水させる
- 外釜:600cc、内釜:1の玄米、水480cc、塩を入れる
- 錘がグラグラ大きく揺れるまで中火で10分くらい加熱
- 弱火で20〜25分加熱
- 火を止めて蒸気が抜けるまで蒸らす(だいたい25分くらい)
私は「正しい玄米食、危ない玄米食~マクロビをしている人はなぜ不健康そうに見えるのか~」という本を読んでから、玄米を17〜20時間程度浸水(途中2回水を替える)させ、発芽させてから炊くようにしています。
- 17時間以上浸水させて発芽させる(アブシジン酸の発芽毒を解除する)
- 浸水中、2回ほど水を取り替える(フィチン酸のミネラル吸着対策)
- 普通の炊飯器か土鍋(もしくは120℃以下の圧力鍋を使用)で炊く(アクリルアミド対策)
上記の1と2は、17時間以上浸水させ、途中水を2回ほど交換すれば良いようです。
3は、バーミキュラや炊飯器などでも玄米炊飯を試したけれど圧力鍋が一番美味しく感じたし、120℃以下の圧力鍋を探してもよくわからなくて・・・個人的にはあまりいろいろ気にしても窮屈だなあと感じ、スルーしています^^;
ピース圧力鍋の良いところとイマイチなところ
良いところ
- 美味しい玄米が炊ける!!!
- 煮る・炊く・蒸す・茹でるなどオールマイティー
- 蓋の開け閉めがしやすい
- 片手鍋で、扱いが楽
- 内釜を使えば鍋全体を洗う必要がないので、お手入れも簡単
- 見た目がかわいい
- 日本製
イマイチなところ
- 内釜からご飯がよそいにくい
- 錘が取り外しできるタイプなので、乗せ忘れてしまうことがある
内釜からご飯がよそいにくいのは不便に感じていて、なにかいい方法がないか試行錯誤中ですが・・・とにかく玄米ご飯が美味しく炊けるので、満足しています。
あと、小さめの2.8Lサイズを買ったので扱いやすく、ポタージュスープや煮物など、玄米を炊く以外にも、気楽に圧力鍋を使うようになりました。
さいごに
アラフィフ夫婦ふたり暮らしのわが家のご飯は、玄米ご飯とお味噌汁、ぬか漬けと、シンプルなおかずが中心です。
アラフィフになり、食の好みも若い頃と比べると、よりあっさり志向へと変わってきつつあります。
シンプルで美味しいご飯って幸せだなーって思います。