「私なんて」を反芻して自分をいじめる悪いクセ

(夏休みに旅行したベルギー・ブルージュ。花のあるベランダって素敵)

ブログを書こうとすると、頭の中のあちこちでいろんなコトバが浮かんで消えてとりとめがなく、どこからともなく別の感覚も流れ込んできて。あっちに行ったりこっちに行ったり思考が迷子になってしまって、なかなかブログを書くことができずにいます。

昔に比べると持ち物はぐんと減り、実家を出てからの四半世紀を振り返ると、今が一番、持たない暮らしになりました。
でも、こんな程度の私が「ミニマリストブログ」を書いているだなんて・・・なんだかとんだ勘違い野郎に思えて恥ずかしくなってしまうことがあります。

「積ん読」状態の本は何冊もあるし、おそらくもう着ない洋服も、履かないであろう靴も、まだいくつもあるというのに。

・・・私はこうやって自分を攻撃する癖があるんだなあと、思うんです。
自分の「まだまだ」と思うところや「欠けているところ」を拡大して見つめて、「私なんて」を反芻して自分をいじめる・・・なんなのだ、この一人SMは。

モノを減らして、暮らしも頭の中もスッキリしてきた(・∀・)!と思うのは事実だけれども、こんな混沌としたよくわからないものも、私の中に混ざり合って存在しています。

書きながら、「ずいぶんと視野が狭くなってないかい、私?」と気がつきました^^;
私には、ひとりで勝手にややこしく考えて、どんどん自分を責め出して、凹んでしまうという思考の癖があるようです。

ただの一個人のブログなのに、そんなにややこしく大袈裟に考えなくてもいいのにね。
もうちょっとラクにゆるっと考えて、のんびり感覚のままにいこうと思います(*´ェ`*)

保存保存

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事