【洋服の断捨離】40代ゆるミニマリストのクローゼット

昨日、クローゼットの断捨離と整理整頓をしました。
先日のブログ記事を書いたことで、「クローゼットのモヤモヤをクリアしたいぞ!」とやる気が出てきました。

クローゼットを整えたいと思っているのに、できていない・・・
このモヤモヤした状態にこそ「カタ」をつけよう! とっとと片付けてスッキリしよう!

あれこれ頭の中で考えていても、行動に移さないと何も変わらないよなーって思いまして、盛り上がった気持ちが冷めてしまう前に、クローゼットの断捨離にとりかかりました。


クローゼットで断捨離したもの

(クローゼットで断捨離したもの)
  • 靴下・タイツなどたくさん(くたびれたものや履かないもの)
  • トップス5枚(くたびれている)
  • バッグ2点(3年以上使っていない)
  • 靴(5年以上履いていない)
  • 救急箱(存在していたことすら認識していなかった)
  • 雑誌の付録の鏡、ハンガー、バレッタなどの雑貨類

靴下の捨てどきがよくわからず、履いていない靴下やタイツがたくさんありました。チラッと見えて恥ずかしくなるような靴下は、ゴッソリ捨てました。

犬の散歩とか近所のスーパーに行くとか「ワンマイルウェア」になら使えるかも・・・と捨てずにいた微妙なトップスも、断捨離です。

エルベ・シャプリエのトートバッグも断捨離。丈夫で軽くてシンプルで、ジムとかヨガとか旅行とか愛用してきたけど、これを買ったのはいつだったかと記憶をたどれば、20代前半とかそれくらい。ということは20年以上前か。かなりくたびれているので、これも断捨離。

あとは、頂き物の救急箱とか、雑誌の付録の鏡とか、こまごまとしたものもいくつか。

状態がいいけれど、しっくりこなくなってしまったモノは、宅配買取に出しました。
こちらはまた改めて、ブログに書きたいと思います。


今着る冬服だけをクローゼットに吊るす

(断捨離後のクローゼット)

断捨離を終えた現在のクローゼットの写真です。
ウォークインクローゼットになっていて、左右にバーがついた吊り棚があります。

女子っぽい雰囲気ゼロ。なんとも女子力に欠けるクローゼットですが、私は若い頃からずっと、シンプルカジュアルな(というか、地味な)服が好きです。

クローゼット左側に「今の時期に着る服だけ」を吊るしています。
(あ、しまい忘れて写真に写っている半袖が・・・^^;)

シーズンオフの服や服飾雑貨は無印良品ポリプロピレン収納ケースへ。
左側の吊り棚にはシーズンオフの羽毛布団を置くので、冬場はガラガラです。置いているカゴの中もほとんど空っぽです。
吊るした洋服の下に写っている茶色のカラーボックスは、断捨離迷い中のモノの一時置き場です。

ウォークインクローゼット右側には、ニトリのハイチェストを二つ並べています。
チェストの天板は、身支度時などの一時置き場など重宝しています。

以前はこの二つのチェストに服を収納していましたが、断捨離を繰り返し、現在は左側のチェストだけで収まるようになりました(インナーやTシャツなどが入っています)。
右側チェストは、手袋、帽子、アクセサリー、その他の雑貨などが入っています。
吊り棚の上は、無印良品のパルプボードボックスを置いてバッグなどを置いています(ここは使い方を見直したい)。

ようやく、私が目指したいスッキリクローゼットの「ゼロ地点」にたどりつくことができたような気がしています。

ここからは、モノが少ないだけでなく、「私に似合って、ちゃんと着る洋服」がある、美しくて機能的なクローゼットを目指していきたいです。そしてそのために、本当に必要な服をちゃんと選び取ることのできる「審美眼」を磨いていきたいなと思っています。

追記:パーソナルカラー&骨格タイプ診断を受けました

大丸松坂屋のファッションナビで「パーソナルカラー&骨格タイプ診断」を受けました。
自分の体型や肌の色味に似合うのがどういう服なのかを具体的にアドバイスしてもらうことができ、参考になりました!

さいごに

断捨離のゴミ袋には20年来のお付き合いのバッグもあります・・・サヨナラはやっぱり、せつないものです。

今まで私と一緒にいてくれて、ありがとね。そして、さようなら(*´∀`*)

2019.03.04 追記

クローゼットの断捨離、進化中です(*´∀`*)


関連記事