性格悪い方が幸せになれるよ。女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと

「ダーリンは70歳」「毎日かあさん」などで知られる漫画家、西原理恵子さんの「女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと」を読みました。
私はもうとうの昔に「女の子」の年齢ではなくなっているし、伝えてあげる娘もいませんが、女性が生きていくための「強さ」って大事だよってことを教えてくれる本でした。

自分の幸せを、他人まかせにしないこと。白馬の王子様を待つんじゃなくて、自分が稼ぐ力を身に付けること。
そして、私が心に響いたことは、「何があっても、最後は笑えると思っていれば、大丈夫」ということでした。

壮絶な経験をしてこられた西原さんだからこその、骨太で力強いメッセージ。

「稼ぐ」といった類のお金の話は、女性同士ではあまり触れることのない内容ではありますが、この世の中で生きていくにはお金は必要、大切なことだと感じます(`・ω・´)


女の子が生きていくときに、覚えていてほしい5つのこと

1)性格悪い方が幸せになれるよ

いい子にならなくていいんですよ。
いい子は、幸せを人に譲っちゃうから。
いい嫁になんかなっちゃダメ。
いい嫁って女中。
あなたが笑うとあなたの大切な人が笑うよ。

優しくていい人ほど、自分のことは後回しにして人に幸せを譲ったりしてしまうけど、「自分さえ我慢すればいい」は間違いなのだ。まず自分がちゃんと幸せにならなくってどうする。

ホントそうだよな、と思うんです。意地悪になる必要はもちろんないけれど、まずは、ちゃんと自分を幸せにすること、大事ですよね。ある程度のしたたかさや計算も・・・やっぱり、できるに越したことはない。女中になっちゃダメだー。

「いい人(のフリ)」をやめる勇気を(`・ω・´)

2)あなたの人格を否定していい人なんて、いない

あなたの人生は、あなたが幸せになるためにある。

意に沿わないことはやめていい。断っていい。我慢しなくていい。「できない」「無理です」って言っていい。
日本は昔から、辛抱が美徳、我慢することがエライという精神論がありますが、それは間違いで、あなたの人生では、あなたが一番大切なんだよということを忘れないで欲しい。


3)それは、あなたが受け取るべき正当な対価なのか

大事なのは、自分の幸せを人任せにしないこと。
そのためには、ちゃんと自分で稼げるようになること。

「好きなこと、やりたいことだから、お金は安くてもいい」なんてダメで、好きなことで生きていきたいなら、それでちゃんとお金が稼げるようにならなくちゃ。仕事なら適正な利益を得るのが当たり前です。

副業やプチ起業が増えていますが、女性はお金の話が苦手な人が多いと思います。私もそうです。適正な対価を得ること、コレ、重要なことだと思います。

4)女の一途は、幸せのジャマ。夢は、いっぱいあったほうがいい。

夢は、ひとつだけじゃなくて、いっぱい持っておくといい。
テニスプレイヤーが夢だとしたら、そのほかにテニスのお店をやるとか、テニスのコーチになるとか、テニスのコーディネーターになるとかね、別に真ん中にいなくても、その夢のまわりに、楽しいことはたくさんある。

一度決めた目標にこだわらなくてもいい。そっちに向かって動いていけば、その周辺にたくさんヒントがあって、それをうまくキャッチしていけば、「わらしべ長者」みたいな展開が起こるかも・・・。

5)何があっても、最後は笑えると思っていれば、大丈夫。

何があっても、最後は笑えると思っていれば、大丈夫。

生きていれば、人は必ず転ぶ。大事なのは転んだ時の立ち上がり方。滑っても、転んでも、くるっとまわって、うまいこと着地する体操選手みたいに、最後は笑うと決めていれば大丈夫。
それって、きっと何があろうと、いつも明るい方、明るい方に向かって、ずーっと歩いていくコツみたいなものなんだと思う。

万一失敗したとしても、それは悪いことじゃないよ。人って失敗からもたくさん学べるから。
どんどん失敗してください。うまくいかないことがあったっていい。でも、それでくさらない女性であってほしい。

どんなことがあっても、最後は笑えると思っていれば、大丈夫
失敗したって、転んだって、大丈夫。そっかー、そうだよな。

いろんなことを乗り越えた人の言葉は、奥行きがあって、深くて、そして、カラッと気持ちよくて素敵だなあと思います。


created by Rinker
¥1,404 (2018/11/12 13:16:15時点 Amazon調べ-詳細)

さいごに

読み終わってから、もう一度本を手にとってみると、前を向いて凛と立つ女の子のイラストが「ジャンヌ・ダルク」のように感じました。
「最後は笑える」と決めて、明るい方へに向かって歩きながら、自分の幸せは自分で取りに行くべし、ですね(*´∀`*)

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
ミニマリスト・シンプルライフ系ブログサイトランキングに移動します。
・ ・ ・ ・ ・



hana

こんにちは。このブログを書いている hana です。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てるこ...

プロフィール

関連記事