キムチ作りに初挑戦。オンラインのキムチレッスンを受講しました

先日、オンラインでキムチレッスンを受講して、キムチを作ってみました。

コロナ渦でいろんな制約がありましたが、その一方で、オンラインでできることが一気に増え、
自宅にいながらいろんなレッスンが受講できるようになったことは嬉しいなあと思います^^

キムチレッスンでは、粉唐辛子などの材料キットがあらかじめ送ってもらえるのですが、白菜、大根、人参、ニラ、りんご、生姜、ニンニクなど、受講生側で準備するものもいろいろありました。

キムチ作りはキムチの素のヤンニョム作りと、白菜キムチ作りの2ステップに作業工程が別れていました。

まず、キムチの素となる「ヤンニョム」作りから。
私が受講したキムチレッスンは発酵料理の先生の講座だったので、材料は、甘酒や塩麹、味噌などの発酵食品をたくさん使いました。

ヤンニョム作りは材料を混ぜて揉み込むだけ。
簡単です^^

3〜4日ほど冷蔵庫に入れ、味を馴染ませます。

3〜4日してヤンニョムが馴染んだら、次は白菜の準備。
白菜に塩をすり込み、1時間くらい常温に置いてから、水気をよく絞ります。

白菜がしんなりしたら、ヤンニョムをしっかりと塗り込みます。
このとき、手袋は必須!

白菜とヤンニョムをビニール袋に入れて、さらにジップロック袋に入れて冷蔵庫へ。
今回作ったキムチは甘酒などの発酵食品をたくさん使っているので、白菜を漬けてから3〜4日くらいで食べ頃になるそうです。

キムチ作りってもっと大変なのかなと思っていましたが、
キムチの素のヤンニョムを作って、白菜を漬ける、だけだったので、想像していたよりずっと簡単でした^^

手作りキムチ、どんな味になるかな? 出来上がりが楽しみです^^
キムチたっぷりで豚キムチとかチゲ鍋とかも美味しそう^^

キムチ作り自体は簡単だけど、韓国産の唐辛子を数種類とか、自分で全部材料を揃えるのは大変そう^^;
キムチの素があれば、すぐに作れそうですね↓

キムチを作っている様子をジーッと見ていたココ。
私の日々の様子はほぼ全て、こんな感じでココにガン見されています^^;

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
・ ・ ・ ・ ・
《LINE公式アカウント》ひっそり始めてみました。
もしよければお友達になってください^^

友だち追加

・ ・ ・ ・ ・



こんにちは。このブログを書いている hanacocoです。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てることが苦手な性分でしたが、いつも身の回りがスッキリしているミニマリスト夫を見ていると、空間も思考もサッパリと風通しがよくていいなあと思うようになり、夫の影響でシンプルミニマルな暮らしを心がけるようになりました。 長年染み付いた生活習慣はそう簡単に変わるものではありませんが、ちょっとずつでも、シンプルミニマルライフに近づいていきたいなと思っています。 仕事は、フリーランスでWEB関係のことをちょこちょこやっています。 IT業界と広告業界のはしっこあたりで長らく働いてきましたが、腱鞘炎や眼精疲労など、長時間パソコンとにらめっこするような働き方は、もうできなくなってしまったなと、アラフィフを痛感します。 これからどんな風に働いていこうかな?と、これからの「大人の働き方」を模索中です。 好きなことは、写真、旅行、読書。 文章を書くのは好きでもあるし、苦手なことでもありますが、書くことで広がっていく世界があるのではないかと思っています。 未来への種を蒔いて、いつか大きな「花」を咲かせますように。 そんなことを綴っていければとの思いを込めて「hana-diary」と名付けました。 どうぞよろしくお願いします^^

プロフィール

関連記事