手作りキムチ完成♪ と、今日のお昼ご飯

先日仕込んだ手作りキムチが完成しました。
伝統的な製法のキムチは熟成までの日数が2〜3週間程度かかるようですが、今回はもとから発酵している素材(甘酒・塩麹・味噌など)を使って作ったので、3、4日ほどで食べ頃になるのだそうです。

自家製キムチ、どんな味かな?と味見をしましたが、控えめにいっても、めっちゃ美味しかったです^^
程よい辛さと甘さ、クセになりそうな味でした。

今回は初めてのキムチ作りだったので、様子見的な気持ちもあり、レシピの半量で仕込みました。
これからはちょこちょこキムチ作りもしてみたいなと思います。

最近大活躍の発芽酵素玄米炊飯器。

以前、炊飯器を断捨離して、圧力鍋で玄米を炊いていました。

昨年のコロナ禍でいろいろ思うところがあり、酵素玄米を食べたくなりましたが、酵素玄米を作るにはどうしても保温ができる炊飯器が必要で・・・さんざん迷って専用の炊飯器を購入しました。
とても美味しい発芽酵素玄米が簡単に炊けるので、買ってよかったなあと思います^^

雑誌クロワッサンとかでも紹介されていて、在庫が少なくなっているみたいです。

今日のお昼ご飯。
手作りキムチと、発芽酵素玄米と、昨日の残り物の具沢山豆乳スープ。

皆さんはどんなお昼ご飯を食べてらっしゃいますか?

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事