週末のんびりお昼ご飯

週末お昼ご飯のvlog動画

週末のお昼ご飯。 豆ご飯、自家製味噌のお味噌汁、ぬか漬けと、残り物のサラダとロールキャベツ。
週末ののんびりしたお昼時の様子のvlog(ブイログ・ビデオブログ)をつくりました。

上の画像をクリックすると動画が始まります。
ゆるい動画ですが、よければご覧くださいませ。

コンパクトで使いやすい! おすすめ精米機・COPON

週末ののんびりお昼ご飯。ミニマリスト夫婦とトイプードルのシンプルライフ

普段は玄米を食べることが多いのですが、炊き込みご飯や豆ご飯を作る時など白米を使いたい時は、家庭用の小型精米機( エムケー精工 COPON )を使って玄米を精米しています。
2合のお米が精米できる、コンパクトサイズで使いやすい精米機です。

分づき具合は2.5分づき〜8.5分づき、白米、上白、リフレッシュなど19段階から選べて、調理方法や体調などに合わせて使い分けています。

ちなみに、七分づきなら精米時間は2分40秒で、あっという間につきたてのお米になります。
玄米330グラムを精米すると白米2合分になります。

ぬかは酸化しやすい(=分づき米も酸化して味が落ちやすいです)ので、美味しく食べるには、炊く直前に家で精米するのが一番なのだそうです。

精米するのは「ひと手間」かかってしまいますが、季節や体調、用途に合わせて分づき具合を選べるし、つきたての美味しいお米が食べられるのは嬉しいです。

精米機のうれしい副産物・新鮮な「ぬか」は、ぬか床に

精米でできる「ぬか」は、ぬか床に入れたり、掃除に使ったり、ガーゼに包んでお風呂に入れたり、いろいろ活用方法があって便利です^^

とはいえ、水分が出て緩んだぬか床に足すことがいちばん多いです。

最近のお気に入りのぬか漬けは「茗荷のぬか漬け」です。
定番ですが「きゅうりのぬか漬け」も大好物です。

ぬか床は冷蔵庫で保管してるので、かき混ぜるとき、指先がかなり冷たいです^^;
でも、冷蔵庫保管だと毎日混ぜなくてもよくて、4・5日くらいかき混ぜ忘れる時があっても大丈夫なので、何とか続いています。

ぬか床をかき混ぜる時に手についたぬかで手のマッサージをしていたら、主婦湿疹や手荒れがかなり改善されてきました。

ここのぬか床はとっても美味しいです(*´∀`*)

さいごに

最近YouTubeを見ることが増え、特に韓国のyoutuberさんのVLOGが好きで、よく見るようになりました。

憧れから、YouTubeを始めてみたのですが、動画制作は想像以上に奥が深くて大変で、時間も労力もかかってしまうのですが、その奥深さがとても面白く感じています。

老眼ですし眼も疲れやすくなっていて・・・若い頃のような無理がきかなくなってきて、思うように進められないのが歯がゆいところです。

そんなこんなでブログの更新頻度も落ちていますが、また遊びにきていただければ嬉しいです。

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事