ぬか漬けの水分取りに乾物。美味しくなって一石二鳥♪
暑い季節には、あっさりしたお漬物がより美味しく感じます。
ぬか漬けのある生活ってなんだかいいなあと思います(*´∀`*)
ぬか床の水分取り、おすすめは乾物
ぬか漬けを続けていると、ぬか床が野菜の水分を吸収してゆるくなってきてしまいます。
ぬか床の水分は、キッチンペーパーや容器付属の「水取器」で取れますが、昆布や干し椎茸などの乾物を一緒に漬け込むと、乾物がほどよくぬか床の水分を吸収してくれます。また、ぬか床の旨味も増すので、一石二鳥で美味しくておすすめです。
干しシイタケは1、2日くらいで食べられるようになります。
昆布は3、4日くらい漬けておけば、食べられるようになります。
ぬか床の余計な水分が取れて、美味しくなって、一石二鳥。
簡単ラクチン&一石二鳥、嬉しいです(*´∀`*)
ぬか床は、何回もリピートしている「食のお医者さん・樽の味」。すぐに本格的なプロの味のぬか漬けができます。
届いてすぐに始められれて、失敗せずにすぐにプロの味になって、冷蔵庫で保存すれば3、4日くらい混ぜない日があっても大丈夫なので、面倒くさがりな私でも続けられています。
実家で母がぬか床を毎晩かき混ぜていたのを覚えているので、ぬか漬けってもっと面倒なものなのかと思っていました。
ちなみに、私のお気に入りのぬか漬けはオクラです。
ガクの周りを剥いて、2日くらい漬ければいい感じになります(*´∀`*)