初めての手作り味噌、完成。手前味噌は超美味しい^^
今年の2月に仕込んだ、初めての手作り味噌が無事完成しました。
手前味噌で非常に恐縮ではございますが・・・手作り味噌で作ったお味噌汁は、それはもう、びっくりするほどの美味しさでした(*´∀`*)
手作り味噌、解禁
無事にちゃんと育っているかな?と心配しつつ、お味噌の完成を待つこと約9ヶ月。
「水は答えを知っている」という本で、水に「ありがとう」という言葉を見せると、形のととのったきれいな氷結結晶をつくるということが書かれてあり、お味噌の発酵でも同じなんじゃないかな?と思ったので、おまじないのつもりで、容器の上に「ありがとう」と書かれた紙を置いておきました。
ドキドキしながらオープンしてみると・・・
今まで使っていたお味噌がなくなったのもあり、そろそろ手作り味噌も出来上がった頃かな?と、解禁してみることに。
ドキドキしながらフタをオープン! おお!発酵した味噌のいい香り!!
「カビをふせぐおまじない」として入れておいたワサビと重石がわりに乗せていた塩を取ってみると・・・なにやらい黒っぽい液体が浮いています・・・(;゚Д゚)!
味噌表面に浮かぶ黒っぽい茶色い液体の正体は「みそたまり」
この茶色い液体は、味噌が発酵・熟成していく中で味噌から分離してできる「みそたまり」で、味噌のエキスがぎゅ~っと凝縮されているそうです。 また、味噌表面の酸化による色のクスミを防いでくれる作用があるようです。
「旨味が濃縮されている!」という感じの深い深い味で、とても美味しかったです。
表面の黒くなった味噌をかき分けてみると、少し赤みがかったお味噌が見えます。
大豆の潰し具合が少し甘かったようで、ごろごろしたものが残っています^^;
できあがったお味噌はジップロック(大)と「WECK ウェック モールドキャニスター300」にちょうどおさまる量でした。
手前味噌でつくるお味噌汁
出来上がったお味噌はかなり濃い色だったため、「強い味」がするのかな?と見えましたが、なんともいえない深みのある優しい美味しさで、本当に、「今まで食べたどんなお味噌よりも美味しい!」と思ってしまいました。
「手前味噌」という言葉がありますが、手作りお味噌は、その人に合った味に育っていって、めちゃくちゃ美味しいんじゃないかな、と思います(*´∀`*)
今年の冬も、また、お味噌を作ろうと思います。