移住後の日々のことと畑の学校

先週末、通っている畑の学校で夏野菜の苗をいくつか植える予定でしたが、大雨の影響で夫が大阪から戻れなくなり、授業に参加できませんでした。

授業は間に合いませんでしたが、夕方に苗を受け取りに行き、アーカイブ動画で復習してから畑に植えに行こうと玄関に野菜の苗を置いていたのですが・・・

ココにサツマイモの苗を食べられてしまいました・・・

あらら・・・
さつまいも苗、齧られてます・・・

苗を取り上げられて、超・不満そうな顔してます^^;

ココにイタズラされないよう台の上に置いていたのですが、ギリギリ届いてしまったようです。
私の対策が甘かった・・・反省です^^;

ココが届かないように、台の上に苗を避難させました。
(ダイソーのジョイントラックをつなぎ合わせて高くしました)

届かなくなって不満そうです。

スクールの畑に行って夏野菜の苗を植え、野菜のお世話をしてきました。

イチゴに小さな実ができていました!

農薬や化学肥料を使わない自然栽培で雑草の方が目立つくらいの畑ですが、相性の良い野菜を組み合わせて植えたり、植え方を工夫して、スクスク元気に育っています。

野良仕事であっという間に3時間くらい経っていて、腰は痛くなるし身体もめちゃくちゃ疲れますが、清々しくて気持ちがいいです。

先生の最新刊です。

イラストや図解が豊富でめちゃくちゃわりやすく詳しく解説されていてオススメです^^

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事