長野に移住して1ヶ月になりました

大阪から長野に引っ越してきて、ちょうど1ヶ月になりました。

駅近の便利なマンションから、蛙の大合唱が聞こえる中古戸建てに引っ越してきて、いろんなことがまるっと変化しました。

不便なこと、豊かだなあと感じること、いろんなことがあります。

田んぼの水鏡に北アルプスが映って本当に美しくて
日々、全身でじわーっと、言葉にならない感情を味わっています。

新しくリフォームしたキッチンは気持ちがいいです。
キッチンや新居のことも、また、ブログで紹介できればと思います^^

ココも新しい暮らしに馴染んできたようです。

役場に転入届を出し、氏神さまにもご挨拶に行きました。

CAINZで洗濯物干し台などを購入、軽トラを借りて家まで運びました。
軽トラの返却のついでにゴミ処理施設に寄り、古い洗濯物干しなどを捨てに行きました。

公務員を早期退職した夫は、日曜大工や庭の手入れ、草刈り、ご近所さんとのお付き合い、家の修繕、などなど、会社員時代とは違う新しい生活を楽しんでいるようです^^

庭の水仙が増殖していたので球根を掘り起こしたら、たくさんあってビックリしました。
これでもまだ半分くらいの量です。

生ゴミ処理のコンポストを設置しました。
いろいろ調べて、お手軽そうで見た目もスッキリしているコンポストにしました。
黒色は内部の温度が高くなり、分解も進みやすいみたいです。

畑の学校で教えてもらったことや書籍を参考にしつつ、庭に置いてあったレンガや去年カインズで購入していた「どこでもガーデンフレーム」を使って、無農薬で畑をはじめました。

アブラムシや病害虫対策にニームオイルを購入しました。
ニームオイルは農薬ではないので無害です。

ニームはアーユルヴェーダで使われる植物で、非常に薬効が高く、さまざまな病害虫から植物を守ってくれますが・・・独特のニオイがあるそうですが、このニームオイルはレモングラスが配合されていて自然な香りです。

お隣さんが白ネギを植えてくれました。
素人感満載なわが家の畑ですが、この一角だけ立派な畑になりました^^


畑には、見たことないような長くて太いミミズやいろんな虫たちがいます。
初めは巨大ミミズの数と量に驚きましたが、ミミズは土を肥してくれる大切な生き物なのでありがたいです。

引っ越しからまだ1ヶ月ですが、大阪で暮らしていた頃がずっと昔のような感じがします。
移住の記録のためにも、のんびりペースですが、ブログも更新していきたいなと思います。

それではまた^^

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事