夏から秋へ。身体のために、季節の変わり目に始めたこと

薬用養命酒

今年の夏も、もうそろそろ終わり。
「夏が好き」と思えていたのはもうはるか昔で、年々激しくなってくる猛暑といったら・・・。 今は家が大好きなインドア派ですが、それでも夏の終わりはやっぱりどこか切なくて、寂しい気持ちになってしまいます。

そしてふと思う。 私の「人生」の季節は、今、どのあたりなんだろうか。

夏はもうとっくに過ぎ去って、ゆっくり確実に秋へと移り変わってしまったのだな・・・そんなことを考えて少し感傷的になる夏の終わりの夕暮れ時です^^;

薬用養命酒

私は季節の変わり目は体調を崩しやすく、微熱が続くことがあり、「冷え性」で「虚弱体質」な部類なのだろうと自覚しているので、その分、普段から健康を意識するようにしています。

意識しているといっても、早寝早起きをするとか、野菜中心の食生活を心がけるとか、ぬか漬けや納豆などの発酵食品を食べるとか、身体に悪そうなものは控え目にするとか、そんな感じの簡単なことが中心です。

あと、朝はミニマリスト夫と一緒に「ラジオ体操」をしています。 しばらくサボっていましたが、最近また朝のラジオ体操を復活させました。

近くが見えづらいと感じることも増え、眼も疲れやすくなってきて・・・これってアレですよね、老眼ってヤツですよね。

もうそういう年齢なのだから無理はせず、ゆるく受け入れていこうと思っています。

かなり前から両親に勧められていたけれども「年寄りくさい」とスルーしていた「養命酒」を飲んでみようかなーと思うようになり、少し前から夫とともに飲み始めるようになりました。

即効性のあるものではないと思いますが、しばらく続けてみようかなと思っています。

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
・ ・ ・ ・ ・



こんにちは。このブログを書いている hana です。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てることが苦手な性分でしたが、いつも身の回りがスッキリしているミニマリスト夫を見ていると、空間も思考もサッパリと風通しがよくていいなあと思うようになり、夫の影響でシンプルミニマルな暮らしを心がけるようになりました。 長年染み付いた生活習慣はそう簡単に変わるものではありませんが、ちょっとずつでも、シンプルミニマルライフに近づいていきたいなと思っています。 仕事は、フリーランスでWEB関係のことをちょこちょこやっています。 IT業界と広告業界のはしっこあたりで長らく働いてきましたが、腱鞘炎や眼精疲労など、長時間パソコンとにらめっこするような働き方は、もうできなくなってしまったなと、30代とは違うんだなあと痛感します。 これからどんな風に働いていこうかな?と、これからの「大人の働き方」を模索中です。 好きなことは、写真、旅行、読書。 文章を書くのは好きでもあるし、苦手なことでもありますが、書くことで広がっていく世界があるのではないかと思っています。 未来への種を蒔いて、いつか大きな「花」を咲かせますように。 そんなことを綴っていければとの思いを込めて「hana-diary」と名付けました。 どうぞよろしくお願いします^^

プロフィール

関連記事