【Vlog動画】わんことのんびりシンプルライフ(YouTube)

大型連休だったゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね。
どんなGWを過ごされましたか?

私は日帰りで近畿圏内にちょこちょこ出かけましたが、普段とそんなに変わらない毎日を過ごしながら、最近はじめたYouTubeのVlog(ブイログ)に興味シンシンで、動画の撮影の練習をしたり、頭がこんがらがりながら動画の編集をしたり。

まだ2本しか動画を公開できていませんが、ブログの動画版のようなVlog(ブイログ)をはじめてみて、こういうなんてことのない平凡な日常が、いつか人生を振り返った時、宝物だったと感じるんじゃないかな、なんて思うんです。

(Vlog(ブイログ)とは、文章の代わりに映像や動画を用いて公開されるブログのことで、「video blog」から生まれた言葉です)

動画の撮影も、編集のあれこれも、内容を考えるのも、わからないことが多くて難しいですが・・・
わからないことをあれこれ調べながら、ちょっとずつカタチにしていくことはなんだか楽しいものです。

写真が好きでよく撮っていたし、このブログでも自分で撮影した写真を使ってきましたが、動画って情報量が多くて、難しくて奥が深くて大変で、面白い。

動画撮影は、3月末に発売されたFUJIFILMのX-T30を使っていますが、FUJIFILMのカメラはとても色がきれいだなと思います。

FX-T30LK-1545-S 富士フイルム ミラーレス一眼カメラ「FUJIFILM X-T30」XC15-45mmレンズキット(シルバー)

一眼カメラで動画を撮影するには、ある程度カメラの基本を理解していないと難しいことが多いので、あらためて写真の基本を勉強しています。

今までけっこうたくさんのカメラ写真本を読んできましたが、この本がイチバン、ダントツでわかりやすかったです。
写真の難しい用語は苦手だけど、わかりやすく基礎から理解したいという方には特におすすめです。

これからのブログについて

hana diaryでは、これまでミニマリストを主軸にブログを書いてきました。
持ち物を少なくしていくことは、ココロまでスッキリ身軽になっていくようで気持ちがよく、ミニマリストを目指す中で、このブログの存在はとても大きくて、モチベーションをあげてくれる大切なものでした。

ですが、私の興味の方向は、ミニマリストブログを書くことから、暮らしのVlog動画をつくることに変わりつつあります。

動画制作は勉強中で時間がかかってしまいますので、更新頻度は少なくなるかと思いますが、ブイログ(vlog)と一緒に更新していこうと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします(*´∀`*)

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事