今年の梅シロップづくり

梅シロップ ブログ

スーパーで青梅が並んでいるのを見かけると、今年も梅仕事の季節がやってきたなあと思います。
梅シロップづくりも今年で6年目になり、要領もそれなりにつかめてきましたが、油断は大敵! 瓶をしっかり消毒して、梅も水分が残らないようによく乾かして、発酵しないように慎重になります。

今年も去年と同じ、青梅2kg分で梅シロップをつくりました。



初日は砂糖を1袋(てんさい糖・650g)と、りんご酢を100ccほど入れ、瓶をコロコロ転がして砂糖となじませました。
2日目、少〜し泡が立っていたので、りんご酢を100ccほど追加して、瓶をコロコロ転がして砂糖となじませませて置いておくと、泡が消えました。

梅シロップ ブログ

3日目の今日、砂糖を1袋、追加で入れました。
あと2日ほどしたら、砂糖をもう1袋追加します。

梅シロップ ブログ

去年の今頃も、一昨年の今頃も、同じようなことをしていたなあと思います。
梅シロップづくりには慣れてきたし、夏野菜の栽培はちょっとだけ上達できているような気がします。

去年の今頃も一昨年の今頃も、同じように思えるけど・・・私は確実に年齢を重ねていっていて、47才です。
白髪が増えてきたし、近くが見づらくなってきているし、更年期の症状もいろいろあるけど、若い頃よりも精神的に身軽になってラクになれたように感じている今日この頃です。

そうそう、今年の夏休みは、ずっと行きたいと思っていた憧れの場所、上高地に行こうと思っています。
(コロナのこともあるので、まだどうなるかわかりませんけど)

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事