【今日の断捨離】下駄箱の中のいらないものあれこれ

玄関の下駄箱の中を断捨離

お盆休みの三連休ですね。
わが家のミニマリスト夫は、今朝から写真仲間と徳島県の阿波踊りを観に出かけていきました(・∀・)゚

今日は下駄箱の整理と断捨離をしました。
不要なモノの断捨離はそれなりに進んでいるかなと思っていたんですが、
まだまだ、なんだかんだと出てくるものです。

下駄箱の中の不用品

  • ブラシ(3年以上使っていない)
  • 小さいホウキ(100均で買ったもの。全く使っていない)
  • 折りたたみ日傘(5年以上使っていない)
  • 靴ベラ(景品でもらったもの。全く使っていない)
  • 印鑑ケース(存在していたことすら認識していなかった)
  • 以前の所有者が残していったよくわからないもの

以前の所有者が残していったものは、多分、エアコンのリモコンを壁につけるためのリモコンホルダーだと思います。

それ以外のモノは、すべて、結婚前からの<私>の持ち物。なんとなくで所有したまま風景化していて、あることすら気がついていなかったという。

不用品が私のモノばかりなことにブログを書いていて気がつきました(゜∀゜)
ガミガミ言わず目をつむってくれていた夫、ありがとうです。

下駄箱の中に、ブラシ・ホウキの類が3つもありました。

日傘も予備が2本もありました。
(日傘はたまに失くしてしまうので、私には予備は必要です^^;)
とはいえ、5年以上使っていなかった折りたたみ日傘は断捨離することに。
ブランドモノだったから捨てずに取っておいたけど、晴雨兼用じゃないし、かさ張るし重たいし。

存在していたことすら認識できていなかったモノは、
これから先も無くても困らないから、捨てようと思います。

モノが減ってくると掃除がササッとできるので、気持ちもラクです。

玄関をキレイにしておくといい運気が入ってきそうなので、タタキはマメに拭くようにしています^^
(ウエットティッシュでテーブルなどを拭いたあと、ウエットティッシュがそれほど汚れていなかったら、捨てる前に玄関のタタキや窓のサンなどを拭いています)

玄関に靴がなくてスッキリしているのは、犬のいたずら回避のため。
子犬時代、出しっ放しにしていた靴の紐をことごとくボロボロにされました^^;

モノを捨てるのは、やっぱり心がチクっとしてしまいます。
それでも。必要でないものは手放して身軽にさっぱりと暮らしたいと思っています。

ブログを始めてから、ブログそのものも楽しいですが、
家の整理整頓や断捨離がより楽しく感じるようになってきたように思います(*´∀`*)

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
・ ・ ・ ・ ・



こんにちは。このブログを書いている hana です。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てることが苦手な性分でしたが、いつも身の回りがスッキリしているミニマリスト夫を見ていると、空間も思考もサッパリと風通しがよくていいなあと思うようになり、夫の影響でシンプルミニマルな暮らしを心がけるようになりました。 長年染み付いた生活習慣はそう簡単に変わるものではありませんが、ちょっとずつでも、シンプルミニマルライフに近づいていきたいなと思っています。 仕事は、フリーランスでWEB関係のことをちょこちょこやっています。 IT業界と広告業界のはしっこあたりで長らく働いてきましたが、腱鞘炎や眼精疲労など、長時間パソコンとにらめっこするような働き方は、もうできなくなってしまったなと、30代とは違うんだなあと痛感します。 これからどんな風に働いていこうかな?と、これからの「大人の働き方」を模索中です。 好きなことは、写真、旅行、読書。 文章を書くのは好きでもあるし、苦手なことでもありますが、書くことで広がっていく世界があるのではないかと思っています。 未来への種を蒔いて、いつか大きな「花」を咲かせますように。 そんなことを綴っていければとの思いを込めて「hana-diary」と名付けました。 どうぞよろしくお願いします^^

プロフィール

関連記事