ビルトインガスコンロの交換:75cmから60cmにサイズダウン

ビルトインガスコンロ交換リンナイ LiSSe リッセ

わが家は6年半前に築9年の中古マンションを購入し、現在築16年目です。
老朽化している設備もいくつか出てきており、特にビルトインガスコンロの調子が悪く、そろそろ寿命かも?と感じるようになったため、ビルトインガスコンロを交換することにしました。

システムキッチンのビルトインガスコンロ交換

IHコンロとガスコンロ どっちにする?

備え付けのビルトインコンロはガスコンロですが、交換するに当たり、IHコンロに変更するかとても迷いました。

IHコンロのメリットは

  • 安全
  • 手入れが楽
  • 空気が汚れない
  • 室内に熱がこもらない
  • スッキリしていて美しい

IHコンロは五徳がないから見た目もスッキリ美しく、フラットで掃除がしやすく、清潔感もあり、メリット満載で魅力的でしたが、やっぱり、ガスコンロにしました。
ガスコンロを選んだ理由は、電気よりも「火」で料理した方が美味しくなると感じるし、なんとなく、電気よりも「火」が好きだなあと感じたからです。
(使い慣れている、というのも大きな理由かもしれません)

75cmから60cmにコンロの幅をサイズダウン

ビルトインコンロのサイズは、「75cm」と「60cm」の2種類があります。
天板の幅が違うだけで、ガスコンロ本体は同じサイズで作られているため、「75cm」⇔「60cm」とサイズ変更ができます。
サイズダウンすると使いにくくなりそうですが、コンロ横の壁側にスペースが欲しかったので、75cmから60cmにサイズダウンしました。

75cmから60cmへサイズダウンする場合、元からあった75cm幅の跡(天板の汚れとか)が目立つかも?と心配でしたが、台所用洗剤やスクレーパーを使って清掃すれば、汚れは綺麗に落ちるので問題ありませんでした。

楽天リフォーム工事費込みセットで、リンナイのLiSSeを購入

ビルトインコンロの交換は「ガスコンロ代金」と「工事代金」が必要となります。 折り込みチラシやインターネットで比較検討しましたが、最終的に 楽天リフォーム認定商品 工事費込セット(商品+基本工事) で、リンナイのLiSSe(リッセ)を購入しました。

楽天で購入すると楽天ポイントが付くのも嬉しいです。

インターネットでの購入は、店舗のようにお店の方に相談したり、実際に商品を見たり触ったりして選ぶことができないので、どのメーカーのどの商品を選べばいいか迷いましたが、レビューサイトの口コミなどを参考にしながらじっくり比較検討をしました。

楽天リフォームのガスコンロ交換の流れ

楽天リフォームでは、購入から工事日の決定まですべてオンラインです。
購入後、お店( 家電と住宅設備の【ジュプロ】)から状況確認のための画像送付の依頼メールが届きました。 指定されたとおりガスコンロをスマホで撮影して送信、その後、「工事可否の判定結果」と商品配達希望日と工事希望日を入力するフォーム画面の案内メールが届きました。
工事日前日、担当者から連絡が入りました。

購入から工事までの流れ↓

  1. 楽天で購入する
  2. お店から注文確認メールと、状況確認のため画像送付の依頼メールが届く
    (ガスコンロ正面全景と、ガスコンロ品番がわかる写真。スマホ写真でOK)
  3. 工事可否の判定結果の案内がメールで届く
  4. 商品配送日程と工事日を選ぶ(お客様都合によるキャンセル不可)
  5. 商品が届く
  6. 工事日

私の場合は、ガウコンロを購入してから設置までの期間は1週間でした。

ビルトインガスコンロ交換リンナイ LiSSe リッセ

ガスコンロは佐川急便で届きました。
大きくて置き場所がなかったので、工事日まで玄関に置きっ放しでした^^;

ビルトインガスコンロ交換リンナイ LiSSe リッセ

作業途中の様子。古いガスコンロを取り外したところです。

ビルトインガスコンロ交換リンナイ LiSSe リッセ

新しいガスコンロを設置中。

ビルトインガスコンロ交換リンナイ LiSSe リッセ

天板を設置して、工事完了しましたー^^

ガスコンロの幅を75cmから60cmにサイズダウン

75cmから60cmへのサイズダウンした仕上がりはこんな感じになりました↓

ビルトインガスコンロ交換リンナイ LiSSe リッセ

サイズダウンすると、元の天板の跡や汚れが目立たないかな?と心配でしたが、キッチン掃除シートで拭いたらすぐに綺麗になりました。

15cmスリムになったことで五徳の間隔は少し狭くなってしまいましたが、コンロ横スペースが広くなり、ガスコンロの壁側に鍋のフタや味噌汁のお椀など置くスペースができて便利になりました。

ビルトインガスコンロ交換リンナイ LiSSe リッセ

大きなお鍋を一度に複数使う場合には少し狭く感じますが、調理スペースが広くなったメリットの方が大きいなと感じています^^

リンナイのLiSSe(リッセ)はタイマー機能や温度調整機能などが付いているのでとても便利です。
特にグリルのタイマー機能はめちゃくちゃ便利で、魚だけでなくパンやお餅、揚げ物の温め直しなど、重宝しています。

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事