炊事手袋やキッチン雑貨をスッキリ吊るす小技

ミニマリストの台所と炊事手袋

中古マンションのリノベーション計画を一時中止(数年ほど延期)してから、キッチンを愛おしく感じるようになり、キッチンの使い勝手が良くなるようあれこれキッチン周りのことを見直すようになりました。

以前は心のどこかで「もうすぐリノベーションするから・・・」と思っていて、どこか「仮住まい」のような気持ちでいたのかもしれません。 リノベーションを一旦中止にしたことで、今ある暮らしへの関心が高まり、工夫してみようと思うようになりました。

もっともっと大人になっていくこれから(50代・60代・・)の暮らし方を見据えた「フルリノベーション」は、もうちょっと先のお楽しみということで、ゆっくり考えていこうと思っています。

炊事手袋とスポンジワイプの置き場所をつくる

ミニマリストの台所と炊事手袋

最近のマイブームは「キッチンの小さな改善」^^

ということで、今回は炊事手袋とスポンジワイプを引っ掛けて吊るす場所をつくりました。

ミニマリストの台所と炊事手袋

窓枠の内側にDAISOで買ってきた突っ張り棒をセットして、無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」を使って、炊事手袋とスポンジワイプを吊るしました。

スッキリ見えるようにしたかったので、突っ張り棒は窓枠の高い場所に設置して、枠内に隠れるようにしました。

YAMAZAKI tower 戸棚下ラック

↑ 以前はキッチン小窓の取手部分に炊事手袋を置いていました。

ミニマリストの台所と炊事手袋

ちょっとしたことですが、スッキリしたなと思っています^^

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
・ ・ ・ ・ ・



こんにちは。このブログを書いている hana です。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てることが苦手な性分でしたが、いつも身の回りがスッキリしているミニマリスト夫を見ていると、空間も思考もサッパリと風通しがよくていいなあと思うようになり、夫の影響でシンプルミニマルな暮らしを心がけるようになりました。 長年染み付いた生活習慣はそう簡単に変わるものではありませんが、ちょっとずつでも、シンプルミニマルライフに近づいていきたいなと思っています。 仕事は、フリーランスでWEB関係のことをちょこちょこやっています。 IT業界と広告業界のはしっこあたりで長らく働いてきましたが、腱鞘炎や眼精疲労など、長時間パソコンとにらめっこするような働き方は、もうできなくなってしまったなと、30代とは違うんだなあと痛感します。 これからどんな風に働いていこうかな?と、これからの「大人の働き方」を模索中です。 好きなことは、写真、旅行、読書。 文章を書くのは好きでもあるし、苦手なことでもありますが、書くことで広がっていく世界があるのではないかと思っています。 未来への種を蒔いて、いつか大きな「花」を咲かせますように。 そんなことを綴っていければとの思いを込めて「hana-diary」と名付けました。 どうぞよろしくお願いします^^

プロフィール

関連記事