ベランダ菜園の準備

ベランダ菜園

(▲先週届いた野菜の苗。インターネットで購入しました)

4月最終日。今日はぽかぽか陽気で気持ちのいいお天気でした。
先週末、インターネットで購入していた苗がに届いて、そろそろプランターに植え替えようと思いつつ・・・雨が降ったり、風が強かったり、寒かったりと天候が不安定でまだポットに入ったままです。

暖かくなってきたし、そろそろ植え替え時かな?と様子を伺いながら、天気がいい時はベランダに出して太陽の光が当たるようにしています。

今日はいいお天気で植え替え作業に良さそうな気候でしたが、あまり時間がなくて植え替え作業ができず。 明日こそ植え替えよう!と思っています。

ベランダ菜園

今年は、プチトマト2本、オクラ2本、きゅうり、なす、青じそ、バジルを植える予定です。

今年も去年と同じ「てしまの苗屋 楽天市場店」で苗を購入したのですが、おまけで大玉トマトの苗も同梱していただいてビックリ。

マンションのベランダのプランター菜園で大玉トマトなんて育てられるんだろうか???とビビってしまいましたが、せっかくのご縁なので、こちらも大切に育ててみようと思います。 トマト大好きです^^

ベランダ菜園

今年はナスに初挑戦です!
ナスの実と同じように、花も紫色で、茎や葉脈も紫色。 植物って不思議だなーって、吸い込まれるように見つめてしまいます。

去年はインターネットで購入した野菜用培養土の量が足りず、ホームセンターで追加で土を購入しました。 ホームセンターは徒歩圏内にあるのですが、歩いて土を持って帰るのは重かったです^^;
ホームセンターで購入した土と比べると、野菜の生育状態に大きな差があり、土は大事なんだなーっと思いました。
なので、今年は「【送料無料】農家さんと同じ土で育てようガーデニング・家庭菜園向け培土 40kg」を2つ購入しました。

  

明日は天気が良さそうなので、植え替えをしつつ、最近更新できていなかったYoutube用に動画も撮影して、Vlogも作りたいと思います。

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
・ ・ ・ ・ ・



こんにちは。このブログを書いている hana です。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てることが苦手な性分でしたが、いつも身の回りがスッキリしているミニマリスト夫を見ていると、空間も思考もサッパリと風通しがよくていいなあと思うようになり、夫の影響でシンプルミニマルな暮らしを心がけるようになりました。 長年染み付いた生活習慣はそう簡単に変わるものではありませんが、ちょっとずつでも、シンプルミニマルライフに近づいていきたいなと思っています。 仕事は、フリーランスでWEB関係のことをちょこちょこやっています。 IT業界と広告業界のはしっこあたりで長らく働いてきましたが、腱鞘炎や眼精疲労など、長時間パソコンとにらめっこするような働き方は、もうできなくなってしまったなと、30代とは違うんだなあと痛感します。 これからどんな風に働いていこうかな?と、これからの「大人の働き方」を模索中です。 好きなことは、写真、旅行、読書。 文章を書くのは好きでもあるし、苦手なことでもありますが、書くことで広がっていく世界があるのではないかと思っています。 未来への種を蒔いて、いつか大きな「花」を咲かせますように。 そんなことを綴っていければとの思いを込めて「hana-diary」と名付けました。 どうぞよろしくお願いします^^

プロフィール

関連記事