新しく始まる学びと、ブログ再開
3月も今日で終わり、明日から4月です。
冬の寒さでシンとしていた庭の植物たちは次々と芽吹き出しました。
私も春に向けて畑の準備を始めたり、新しい学びに参加したり、少しずつ動き出した感じです。
しばらくメンテナンスモードにしていたこのブログですが、再開してみることにしました。
ブログを再開しようと思った一番の理由は、今月から参加している編集講座です。
講座の中で先生が、
「文章が上手になりたいのであれば、とにかく書くことです」
「とにかく何か書きたいけれどまだ何を書くかわからない人におすすめなのは日記で、日記を毎日3行でも書く。もう少し発展させたいならブログを毎日書く。毎日書かないと、《何か》は出てきません。書き始めてください、毎日少しずつでもいいから書くことが大切。それが上手になったり書いていけるコツです」と話されていました。
素直にそうだと感じたし、講座に参加するのだから、ちゃんと自分の中に何かを育てていきたい。
子供の頃から文章を書くことや絵を描くことが好きで、その延長線上のような感じで、いつかZINE(個人や小規模のグループによって作られる雑誌のような出版物)のようなものを作ってみたいなあと思っています。
そして、書くことで見つかることや広がっていく世界があればいいな、と思っています。