移住準備|安曇野の家のリフォームに向けて

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私たちは安曇野で購入した中古住宅で、家や庭の掃除や草むしり、リフォームに向けての準備などをしていました。

前回来た時にはほとんど気にならなかった雑草が、ぼうぼうに生い茂っていてビックリ。
植物の生命力ってすごいです。

刈った雑草は雑草堆肥にしてみようと、
カインズの「どこでもガーデンフレーム」に米ぬかと一緒に入れてみました。

自然栽培で野菜を育ててみたいなと、少しずつ勉強をしているところです。

めちゃくちゃ寒かった安曇野の冬

安曇野の冬は、北アルプスが遮ってくれるおかげで雪はあまり降らないそうですが、ものすごい冷気がやってきて芯から凍えるように寒かったです。

築30年の家の中は、寒くて寒くてコートを脱ぐことができませんでした。
トイレは凍結して水が流せなくなり、古い型式のトイレで部品がないため修理もできず、使用するたびに、バケツに水を運んできて流しています。
昔ながらの在来工法のタイルのお風呂は、とにかく寒くて冷たいです><

(ここでやっていける?? 家を買ったことは間違いだった?? と落ち込むこともありました・・・^^;)

寒冷地のリフォームは、断熱対策が大事だなと身を持って実感することができました。

シロアリ防除に挑戦

ホームインスペクション(住宅診断)で軽度のシロアリの指摘があり、業者に見積もりをしてもらったところ、数十万円とのこと。
わが家は犬がいるし、私も薬剤のニオイが苦手なので、強い薬剤の使用は避けたくて、夫が「シロアリ防除剤シロアリハンター」で防蟻処理をすることになりました。 ゴーグルと白い作業着はワークマンです。

防蟻処理は、床下を匍匐前進で進みながらのハードな作業です。
大変なことですが、おかげで床下や基礎がどうなっているのかなど、家の構造がよりリアルにわかり、夫は家への愛着が増したようです。

台所のリフォーム、あれこれ妄想中

台所は傷みが激しくて扉や棚などあちこちボロボロです。

ちなみにプロパンガスはまだ契約しておらず、コンロは「イワタニカセットコンロ タフまる」で代用中。
火力が安定していてとても使い勝手が良いです^^

いつか欲しいと思っていた「長谷園 かまどさん」も購入してしまいました。
かまどさん、ほんとにめちゃくちゃ美味しいご飯が炊けて、今までで最高の炊き具合。 ホントに買って良かったです。

リフォームの依頼先は紆余曲折ありましたが、この家を購入した不動産屋さんにお願いすることになりました^^

いろいろな価格が高騰していますが、住宅設備も値上がりしていて、設備や資材などの入荷も不安定ですが、無理のない範囲で進めていければと思います。

・ ・ ・ ・ ・
もうすぐ父の日ですね。
私は今年もビールを注文しました^^

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



こんにちは。このブログを書いている hanacocoです。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てることが苦手な性分でしたが、いつも身の回りがスッキリしているミニマリスト夫を見ていると、空間も思考もサッパリと風通しがよくていいなあと思うようになり、夫の影響でシンプルミニマルな暮らしを心がけるようになりました。 長年染み付いた生活習慣はそう簡単に変わるものではありませんが、ちょっとずつでも、シンプルミニマルライフに近づいていきたいなと思っています。 仕事は、フリーランスでWEB関係のことをちょこちょこやっています。 IT業界と広告業界のはしっこあたりで長らく働いてきましたが、腱鞘炎や眼精疲労など、長時間パソコンとにらめっこするような働き方は、もうできなくなってしまったなと、アラフィフを痛感します。 これからどんな風に働いていこうかな?と、これからの「大人の働き方」を模索中です。 好きなことは、写真、旅行、読書。 文章を書くのは好きでもあるし、苦手なことでもありますが、書くことで広がっていく世界があるのではないかと思っています。 未来への種を蒔いて、いつか大きな「花」を咲かせますように。 そんなことを綴っていければとの思いを込めて「hana-diary」と名付けました。 どうぞよろしくお願いします^^

プロフィール

関連記事

error: