中古戸建のキッチンリフォーム|タカラスタンダード ・エーデル
長野県の中古戸建を購入してから、リフォーム準備のためにメーカーのショールーム巡りが趣味のようになっていました。
ショールーム巡りを初めた頃、ウィンドウショッピングみたいに気軽なノリだった頃は「わー素敵っ!」と夢が膨らんで楽しかったですが、いざ、本気で選ぶとなると・・・なかなか大変でした^^;
クリナップ、タカラスタンダード、パナソニック、TOTO、ウッドワン、いろいろ見学に行き、木のオーダーキッチンのショールームにも相談に行くことになり、
「キッチンを家の中心にするのはどうですか? 間取り変更してゆったりLDKにしてみませんか?」
との提案にどんどん夢が膨らんでいきました。
とはいえ、耐力壁や取れない柱、窓の位置といった家の構造上の問題もあったり、予算という大きな障壁もあったりで・・・
いろいろ迷走してしまった数カ月間でしたが、結局、今あるキッチンと同じ位置で、同じように壁付け・I型のシンプルなキッチンに落ち着きそうです。
選んだキッチンは、タカラスタンダードのエーデル
キッチン選びの迷走を終わらすことができたのは、タカラスタンダードの京都御池ショールームで展示されていたエーデルを見て。
実は、初めてタカラスタンダードのショールームに行った時には「トレーシア」がいいなと思っていたのですが、いろいろ見て回り、いろいろ考え、改めてエーデルを見てみると、すっきりシンプルで無駄がなく、素直に「いいな」と思えて、迷いがなくなりました。
エーデルは、タカラスタンダードのホーローキッチンの中で一番お手頃な価格帯のシリーズです^^
タカラスタンダードのホーローキッチンには、最上位クラスのレミュー、上位クラスのトレーシア、普及クラスのエーデルがありますが、どのクラスのキッチンも引き出しの内側までホーローです。
ちなみにショールームでは「トレーシア」の展示が一番目立つ場所にあり、展示数も多く、ディスプレイなどのコーディネートにも力が入っていました。
そのため「エーデル」は見劣りする感じがして、少し予算を上げて上位の「トレーシア」を選びたくなりますけど、それもメーカーの作戦なのだろうなあと思います^^;
こちらは堺のショールームの展示されていたエーデル「扉カラー:白、間口:255cm」。
エーデル、すっきりシンプルでキレイです!
ショールームの予約は下記リンクから簡単にできます ↓
見て、触れて、納得。顧客満足度の高いタカラスタンダードのショールーム
・・・
さて、今週末からまた安曇野の家に行ってきます。
土曜日はリフォーム打合せの初回、楽しみだけど、ちょっとドキドキです。