【クローゼットの断捨離】スーツとブーツとバッグを売りました

ずっと捨てられなかった、スーツとブーツとバッグを買取査定に出しました

スーツとブーツ、バッグの断捨離。ブランディア

(▲ブーツを磨いてスーツとバッグも綺麗にして。最後に記念撮影写真)

幾度となく繰り返してきた断捨離で「手放す対象」にならず、使っていない(使う予定もなさそう)けれども残しているアイテムがあります。 残している、というより、手放せなかった、ということだと思います。

私は今、45歳。 あとちょっとで46歳になります。
食品と違って、洋服には「賞味期限」が書かれていないので判断が難しいけれど、私は確実に年を重ねているし、数年前に良いと思った服が、ずっと自分にとって良い服とは限らないんですよね。

全く使っていなくてこれから先も使いそうにない、手放せなくて残していたアイテムをよく見てみると・・・アラフィフの私には、なんだかもうしっくりこないなあと感じたので、買取サービスを利用してリユースに回すことにしました。

リユースで手放すことにしたもの

  • ロングブーツ(フランコマルティーニ)
  • パンツスーツ(theory)
  • バッグ(アンテプリマ)

ロングブーツを履くと疲れるので、数年前からほとんど履かなくなりました。 「ロングブーツは疲れるから履かない」なんて、おばさん丸出しだなあと思うのですが・・・次の秋には素敵なショートブーツを見つけようと思います(*´∀`*)

パンツスーツは「仕事で必要になるかもしれない」「もしかしたら就活するかもしれない」と思って残していましたが、3年間一度も着用する機会がありませんでした。 これから先、もしもスーツが必要になることがあっても、黒いビジネススーツを着ることは、多分ないと思います。

アンテプリマのワイヤーバッグも、今の私にはもう、なんだかしっくりこない・・・

このままクローゼットで眠らせておいてももったいないだけなので、ブランディア宅配買取でリユースにまわすことにしました。

宅配買取の流れ

スーツとブーツ、バッグの断捨離。ブランディア

(▲買取依頼をすると宅配キットが届きます)

会員画面で宅配買取に申し込みをすると、すぐに宅配キットが送られてくるので、ダンボールに売りたいアイテムと必要書類を着払いで送り返すだけ。 便利なシステムです。

通販や飲料水の箱など、自宅にあるダンボール箱に入れて送ることもできますが、ロングブーツ(箱入り)が入る大きさのダンボールがなかったので、ダンボール(大)の宅配キットを申し込みました。

宅配キットは査定申込書と着払い伝票も入ってます

スーツとブーツ、バッグの断捨離。ブランディア

(▲宅配キットは、査定申込書と着払い伝票も入ってます)

査定申込書は申し込みIDや名前がすでに印刷されていて、査定依頼のアイテム数と、ダンボールの箱数を記入するだけ。
「査定料」「宅配キット」「キャンセル料」「往復の送料」「振込手数料」全て無料、お手軽&簡単です^^

売りたいアイテムをつめて送るだけ

スーツとブーツ、バッグの断捨離。ブランディア

  1. 荷物を詰めて、集荷依頼(マイページ、または電話から集荷を依頼)
  2. マイページで査定結果の確認。金額がOKなら買取成立
    (金額に納得できない場合は送料・手数料無料で返送してもらえるので安心です)
  3. 買取成立なら、成立金額が銀行に振り込まれます

買取された商品の行き先は?

買取が成立した商品は、ブランディアを通してインターネット上で販売されます。

>> ブランディア 楽天市場店

>> お得なクーポンのご利用で賢いお買い物 ブランド中古販売【ブランディア オークション】

私はフリマアプリに出品するのが面倒なんです・・・

少しでも高く売りたいなら、メルカリなどのフリマアプリに出品する方がいいと思いますが、

  • 写真を撮る
  • サイズを測ったり、商品説明文を考える
  • 値引き交渉などのメッセージ応対
  • (売れたら)梱包して発送する
  • (届いたら)相手を評価する

等の作業があり、また、手数料や送料も必要です。

私は眼精疲労が激しくてスマホを見るのがつらいので、宅配買取を利用しています。
(眼精疲労がなくてもう少し元気だったら、フリマアプリももう少し活用するかもしれません^^;)

さいごに

スーツとブーツ、バッグの断捨離。ブランディア

(▲ブーツを磨いてスーツとバッグも綺麗にして。最後に記念写真をパチリ)

リユースにまわすことで、モノが循環して、どこかでどなたかのお役にたってくれれば嬉しいし、こういうシステムを上手に使っていきたいな、と思います(*´∀`*)

>> 利用者数【第1位】!! 宅配買取ブランディア

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事