【クローゼットの断捨離】スーツとブーツとバッグを売りました

ずっと捨てられなかった、スーツとブーツとバッグを買取査定に出しました

スーツとブーツ、バッグの断捨離。ブランディア

(▲ブーツを磨いてスーツとバッグも綺麗にして。最後に記念撮影写真)

幾度となく繰り返してきた断捨離で「手放す対象」にならず、使っていない(使う予定もなさそう)けれども残しているアイテムがあります。 残している、というより、手放せなかった、ということだと思います。

私は今、45歳。 あとちょっとで46歳になります。
食品と違って、洋服には「賞味期限」が書かれていないので判断が難しいけれど、私は確実に年を重ねているし、数年前に良いと思った服が、ずっと自分にとって良い服とは限らないんですよね。

全く使っていなくてこれから先も使いそうにない、手放せなくて残していたアイテムをよく見てみると・・・アラフィフの私には、なんだかもうしっくりこないなあと感じたので、買取サービスを利用してリユースに回すことにしました。

リユースで手放すことにしたもの

  • ロングブーツ(フランコマルティーニ)
  • パンツスーツ(theory)
  • バッグ(アンテプリマ)

ロングブーツを履くと疲れるので、数年前からほとんど履かなくなりました。 「ロングブーツは疲れるから履かない」なんて、おばさん丸出しだなあと思うのですが・・・次の秋には素敵なショートブーツを見つけようと思います(*´∀`*)

パンツスーツは「仕事で必要になるかもしれない」「もしかしたら就活するかもしれない」と思って残していましたが、3年間一度も着用する機会がありませんでした。 これから先、もしもスーツが必要になることがあっても、黒いビジネススーツを着ることは、多分ないと思います。

アンテプリマのワイヤーバッグも、今の私にはもう、なんだかしっくりこない・・・

このままクローゼットで眠らせておいてももったいないだけなので、ブランディア宅配買取でリユースにまわすことにしました。

宅配買取の流れ

スーツとブーツ、バッグの断捨離。ブランディア

(▲買取依頼をすると宅配キットが届きます)

会員画面で宅配買取に申し込みをすると、すぐに宅配キットが送られてくるので、ダンボールに売りたいアイテムと必要書類を着払いで送り返すだけ。 便利なシステムです。

通販や飲料水の箱など、自宅にあるダンボール箱に入れて送ることもできますが、ロングブーツ(箱入り)が入る大きさのダンボールがなかったので、ダンボール(大)の宅配キットを申し込みました。

宅配キットは査定申込書と着払い伝票も入ってます

スーツとブーツ、バッグの断捨離。ブランディア

(▲宅配キットは、査定申込書と着払い伝票も入ってます)

査定申込書は申し込みIDや名前がすでに印刷されていて、査定依頼のアイテム数と、ダンボールの箱数を記入するだけ。
「査定料」「宅配キット」「キャンセル料」「往復の送料」「振込手数料」全て無料、お手軽&簡単です^^

売りたいアイテムをつめて送るだけ

スーツとブーツ、バッグの断捨離。ブランディア

  1. 荷物を詰めて、集荷依頼(マイページ、または電話から集荷を依頼)
  2. マイページで査定結果の確認。金額がOKなら買取成立
    (金額に納得できない場合は送料・手数料無料で返送してもらえるので安心です)
  3. 買取成立なら、成立金額が銀行に振り込まれます

買取された商品の行き先は?

買取が成立した商品は、ブランディアを通してインターネット上で販売されます。

>> ブランディア 楽天市場店

>> お得なクーポンのご利用で賢いお買い物 ブランド中古販売【ブランディア オークション】

私はフリマアプリに出品するのが面倒なんです・・・

少しでも高く売りたいなら、メルカリなどのフリマアプリに出品する方がいいと思いますが、

  • 写真を撮る
  • サイズを測ったり、商品説明文を考える
  • 値引き交渉などのメッセージ応対
  • (売れたら)梱包して発送する
  • (届いたら)相手を評価する

等の作業があり、また、手数料や送料も必要です。

私は眼精疲労が激しくてスマホを見るのがつらいので、宅配買取を利用しています。
(眼精疲労がなくてもう少し元気だったら、フリマアプリももう少し活用するかもしれません^^;)

さいごに

スーツとブーツ、バッグの断捨離。ブランディア

(▲ブーツを磨いてスーツとバッグも綺麗にして。最後に記念写真をパチリ)

リユースにまわすことで、モノが循環して、どこかでどなたかのお役にたってくれれば嬉しいし、こういうシステムを上手に使っていきたいな、と思います(*´∀`*)

>> 利用者数【第1位】!! 宅配買取ブランディア

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
・ ・ ・ ・ ・



こんにちは。このブログを書いている hana です。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てることが苦手な性分でしたが、いつも身の回りがスッキリしているミニマリスト夫を見ていると、空間も思考もサッパリと風通しがよくていいなあと思うようになり、夫の影響でシンプルミニマルな暮らしを心がけるようになりました。 長年染み付いた生活習慣はそう簡単に変わるものではありませんが、ちょっとずつでも、シンプルミニマルライフに近づいていきたいなと思っています。 仕事は、フリーランスでWEB関係のことをちょこちょこやっています。 IT業界と広告業界のはしっこあたりで長らく働いてきましたが、腱鞘炎や眼精疲労など、長時間パソコンとにらめっこするような働き方は、もうできなくなってしまったなと、30代とは違うんだなあと痛感します。 これからどんな風に働いていこうかな?と、これからの「大人の働き方」を模索中です。 好きなことは、写真、旅行、読書。 文章を書くのは好きでもあるし、苦手なことでもありますが、書くことで広がっていく世界があるのではないかと思っています。 未来への種を蒔いて、いつか大きな「花」を咲かせますように。 そんなことを綴っていければとの思いを込めて「hana-diary」と名付けました。 どうぞよろしくお願いします^^

プロフィール

関連記事