アラフィフミニマリスト、デパコスブランド大人買い

デパコス(デパートコスメ)ブランド、ボビーブラウンの化粧品を大人買いしました

アラフィフミニマリストの化粧品と基礎化粧品スキンケア

(▲BOBBI BROWNのアイシャドウ、アイライナー、アイブロウペンシル、口紅)

最近、次々とコスメが無くなったり残りわずかになってしまったので、口紅、クリームアイシャドウ×2、アイライナー、アイブローの5つを一気に大人買いしました。

BOBBI BROWNは若い頃からずっと大好きなブランドで、メイクアップコスメはほぼすべて、こちらのブランドを使っています。 同じブランドで統一していて便利だと感じることは、BA(ビューティーアドバイザー)さんに相談しやすいこと。

持っているアイテムと品番を伝えるだけで、どんな商品でどんな色かすぐに通じるし、それに合うアイテムも紹介してもらいやすい。 あそこに行けば大丈夫!と思えるのも、とても心強くて頼もしいです。

あと、ポーチの中もスッキリ統一されて気持ちがいいです(*´∀`*)

お化粧で、どんなイメージになりたいですか?

アラフィフミニマリストの化粧品と基礎化粧品スキンケア

(▲ナチュラルで優しい雰囲気の、アイシャドウ2色とアイライナー)

デパコスの良いところは、BAさんに相談しながらアイテムを選べるし、選んだアイテムを使ってお化粧をしてもらったり、メイク方法のアドバイスを受けられることだと思います。

BAさんから、「どんなイメージになりたいですか?」と訊ねられ、一瞬、「私ってどんなイメージになりたいんだろう???」と迷ってしまいましたが、「ナチュラルで優しそうなイメージ」と答えました。

似たような色がたくさんある中から選ぶのは難しいし、それらのアイテムを上手く組み合わせてイメージを作っていくのは、さらに高度です。

何色か試しながら、アイホールにパール感のあるナチュラルなピンク色のクリームシャドウスティック(04 ゴールデンピンク)、まぶたの下の方に落ち着いたマットなピンク色(27 ヌードピーチ)。 アイライナーは茶色(07 ヘイジーブラウン)を選びました。

ボビーブラウンのクリームシャドウスティックは、指でスッと塗れて肌馴染みが良く、とても使いやすく、(04 ゴールデンピンク)は何度もリピートしているアイテムです。

眉毛にはブローペンシル(07 マホガニー)を。 これまではパウダーとブラシを使ってきたのですが、前回メイクレッスンを受けた時に紹介してもらっていたこちらのペンシルが描きやすくて使いやすかったので、次はコレを買おうと思っていたアイテムです。

>> ボビイ ブラウン 公式ショップ 楽天市場店

敏感肌・乾燥肌。アラフィフになった私の基礎化粧品

アラフィフミニマリストの化粧品と基礎化粧品スキンケア

(▲コスメにかける時間も情熱も金額も、年々シンプルになってきています)

私のスキンケアやベースメイクはとてもシンプルで、コスメにかける時間も情熱も金額も、年々シンプルになってきています。

アトピー持ちで敏感&乾燥肌・・・ 肌に優しい化粧水と乳液

化粧水は「無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ 200mL」に、化粧水・乳液用ポンプヘッドをボトルサイズに合わせてカットしてつけています。  400mLのボトルの方がオトクなのですが、このサイズの方が持ちやすくて使いやすく感じるのと、鮮度が保てる気がして、200mLのサイズを使用しています。

アトピー持ちで敏感&乾燥肌ですが、肌が荒れているときでも、ピリピリしたり赤くなったり違和感を感じたこともなく、肌に合っているように感じています。 お手頃価格なのも嬉しいです(*´∀`*)

化粧水をつける時に気をつけていることは、手のひらでそっと優しくつけること。 手のひらには常在菌がいて、目に見えないチカラがあるから(あると信じて)、それを意識しながら、お肌を愛おしむようにつけるといいそうですよ♪

乳液には、何度かかぶれてしまったことがあるので、乳液代わりに、皮膚科で処方してもらった「ヒルドイドローション」を使っています。 でも、今ある在庫がなくなったら、肌に優しい乳液を探したいなあと思っています。

肌に優しいミネラルファンデーション

ファンデーションはET VOS「ミネラルファンデーション スターターキット」を使っています。 このスターターキット、お試しサイズですがかなりたっぷり入っていて、3ヵ月以上前に購入しましたが、普段はノーファンデで過ごすことも多いので、まだまだ持ちそうです。 小さいので、旅行に持っていくのも嵩張らなくて助かります。

薄付きでナチュラル、ふわっとヴェールをかけたような自然な感じの仕上がりです。 でも、たるんで涙型になってしまった毛穴を、そっとカバーしてくれます。

このファンデーションを使うと、若かりし頃使っていたような、皮膚呼吸しづらくなりそうなファンデーションは、使えなくなってしまいます^^;

さいごに

アラフィフミニマリストの化粧品と基礎化粧品スキンケア

(▲チューリップとミモザ。窓辺に春♪)

百貨店のコスメカウンターは、BAさんもお客さんも、お洒落で綺麗な人が多くて、とても華やか。
久しぶりにそういう場所へ行くと、場違いな気がして緊張してしまうんだけど…… あえてそういう場所に行って緊張感を味わうことも、背筋がピンと伸びる感じがして、いいなと思いました(*´∀`*)

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
シンプルライフブログサイトランキングに移動します。
・ ・ ・ ・ ・



hana

こんにちは。このブログを書いている hana です。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てるこ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事