ミニマリスト夫婦のわが家に「ゴミ箱」がない理由

ゴミ箱をなくした理由は・・・

ミニマリストな暮らしを心がけているわが家には「ゴミ箱」というものがありません。
「ゴミ箱」なし生活になったそもそものきっかけは、「ゴミ箱」がいらないから断捨離したのではなく、「ゴミ箱」を置くことができなくなったからでした。

なぜかといいますと・・・

(以前使っていたキッチンのゴミ箱と、ゴミ袋に顔を突っ込むワンコ)

我が家の愛犬がまだ子犬だった頃、「ゴミ箱」に顔を突っ込んでゴミ箱の中にあるモノを食べようとしたから、なんです。

食べられるモノかどうはおかまいなし、なんでも口に入れようとする「食い意地」の張った子犬時代でした。

ビニールなどを食べてしまい、それがもしもお腹の中で詰まってしまうと・・・開腹手術をして取り出す、強力な薬で吐き出させる、といったことになるそうなのです(;ω;)

ゴミ箱なし生活は、犬の誤飲誤食回避のためやむを得ず

(トイ・プードルは後脚が長く脚力も強いので普通に二足歩行します)

「フタ付きゴミ箱」や「ゴミ箱を犬が届かない場所に置く」などあれこれ検討したのですが、ミニマリスト夫が「もう、ゴミ箱、無くてもいいんじゃない?」と言い出してしまいました。

「キッチンにゴミ箱がないなんて、生ゴミどうすんのよ?!」と反論するも、うちのわんこの食への執着はすさまじく・・・ゴミ箱とわんこの健康は天秤にかけらるまでもありませんので、キッチンだけでなく、家の中のその他のゴミ箱全て、置くことをあきらめました。

台所ゴミは調理後、まとめてベランダのゴミ箱へ

(まだキッチンにゴミ箱があった頃。ゴミ袋の中のものが取れずイライラして食器棚を齧る、の図)

キッチンのゴミは、調理しながら食材の空用器やスーパーの袋などに入れていき、調理が終わったらビニール袋にまとめて入れて、ベランダの大きなゴミ箱に捨てにいきます。(家の中にゴミ箱はありませんが、ベランダにはあります)

リビングにもゴミ箱はありません

リビングのゴミ箱も撤去しました。昼間は私ひとりなのでそれほどゴミが出ないし、ゴミが出たら、キッチンのゴミと一緒にまとめてベランダのゴミ箱へ捨てにいきます。



ゴミ箱代わりに小さなプラスチックカゴ

(小さなゴミがよく出る場所には、セリアのプラスチックカゴで)

床に置くタイプのゴミ箱はありませんが、洗面所や仕事机の周りでは細々したゴミが出るので、ゴミ箱の代わりにセリアの小さなプラスチックカゴを置いています。

中身が丸見えの小さなカゴなので、マメに中身を捨てようという気になります。 キッチンのゴミをベランダのゴミ箱に入れる前、ついでにこのカゴのゴミを回収して回ります。

はじめの頃はメンドクサイなーと思うこともありましたが、わんこの切腹に関わりかねないことなので、「面倒」などと言っているわけにもいきませんでした^^;

ゴミ箱をなくしたことによる思わぬ副産物

(夫のお気に入りの椅子の脚を齧る、の図。超やんちゃな子犬時代^^; )

「悪魔か(;゚Д゚)!」と思うくらいの、超やんちゃで大変だった子犬時代のおかげで、わが家から「ゴミ箱」というものがなくなりました。

「ゴミ箱なし生活」も2年半くらいになりますが、とくに不自由を感じることもありません。

無意識のうちに「ゴミが少なくなる暮らし」を心がけるようになったのかな?と思います。

また、家の中に「ゴミ」がある時間がとても短くなりました。

これらは、思わぬ副産物だったなあと思います。

さいごに

家の中からゴミ箱をなくしたことで、無意識にゴミを少なくする工夫をするようになりました。

「めんどくさい、不便だ」と思う方に意識を向けると、もちろん不便さはあります。 いっぽうで「家の中からすぐにゴミを出すからスッキリして気持ちいい」に意識を向ければ、それもまた本当のこと。

わんこのために仕方なくはじまった「ゴミ箱なし生活」でしたが、思わぬ副産物があったなあと、うれしく思っています(*´∀`*)

保存保存

関連記事