マンションを売却することにしました

地方移住|マンションを賃貸に出す?売却する?

もうすぐ長野に移住予定です。
移住するにあたり、今暮らしている大阪のマンションをどうするか(賃貸に出す or 売却)迷っていましたが、いろいろ考えて、売却することにしました。

賃貸に出して、家賃収入?!

少し前までは「賃貸に出して不動産収入が入ればいいかも♪」とのん気に夢見ていましたが、いろいろ調べてみると、現実は思っていたほど甘くなさそうです・・・^^;

賃貸に出すには、借りている住宅ローンを一括返済する必要があり、管理費・修繕積立金・税金など維持していくための経費も大きいですし、賃貸に出すためのリフォームや諸々の手間、気苦労もありそうです。

大切にしてきた家なので手放すのは寂しいし、惜しい。。。
とはいえ、ここを維持したまま二拠点生活するのは、私達にとっては現実的ではないような気がしてきました。

中古マンション価格の値上がり

以前は新築マンションを購入する方が主流で、中古マンション市場は地味な存在だったように思いますが、リノベーションされた素敵な部屋をSNSや雑誌で目にする機会も増えました。

新築マンションはすごい金額になっていて、中古マンションの需要が増えているそうですが、需要に供給が追いつかず、中古マンションの価格はここ数年でかなり上昇しているそうです。

築年数が古いマンションでも購入時より高い査定金額になるケースも珍しくないそうです。

いくらで売れるのか査定してもらいました

「この部屋、いくらになるかな?」と半ば興味本位でマンション売却査定に申し込んでみましたが、思っていたよりも高い金額の査定見積もり書が届きました。

複数のところで査定を依頼しましたが、多少の幅はあるものの、どこも大体同じような査定額だったので、中古マンションが値上がりしているのは本当なんだな、と実感しました。

売れるうちにマンションを売却することに

これから先、人口は減少していくと予想されるし不動産の価格がどうなるかわかりません。
お金の価値もどうなるかわかりません。

中古マンションの値段が上がっている今、「売り時」かもしれないなと思い、マンション売却の方向で検討することにしました。

不動産の売却、はじめにやったこと

まずは不動産売買の知識を身につけることから

不動産を売却するにあたり、まずはじめにやったことは不動産売買についての情報収集。

一昔前なら書籍や検索で情報収集していたと思いますが、今はYoutubeのおかげで情報収集が便利になりました。

「マンション売却」などのキーワードで検索すると、不動産売買のプロがわかりやすく丁寧に解説してくださっている動画が次々にオススメに上がってくるので、本当にありがたいです。

売却の流れとしては、まずは複数の不動産会社に査定依頼をして、その中から売却依頼先の候補を絞り、具体的に条件などの交渉に入るようです。

マンション売却の査定は複数に依頼する

私は「三井のリハウス」(宮沢りえのCMが懐かしい!)、野村不動産アーバンネットが運営する不動産情報サイト「ノムコム」、複数の不動産会社から一括で査定してもらえる「タウンライフ」、この部屋を購入した時の不動産会社、の4箇所にマンション売却査定依頼をしてみました。

査定サイトには都道府県・市区町村・エリアを選択して、部屋の情報等を入力。数分でした。

不動産会社の営業マンからガンガン営業されたら怖いなとビビっていましたが、そういったことはなく、電話で挨拶と簡単なヒアリングがあり、査定書は郵送で送っていただけました。

不動産会社から査定提案書が届いたので、これから売却の依頼先を決め、契約申し込みをして、購入希望の方が現れたら内覧に来てもらう流れになるのかなと思います。

売却しなくても、現在の自分の不動産の価値を知っておくと、いざという時に頼りになるかもしれないなと思います^^

次の誰かに気持ちよくご縁を繋げられますように

9年間住みましたが、今でも「いい部屋だなあ」と心の底から思っています。
さよならをするのはとても寂しいですが、次の誰かに気持ちよくご縁を繋げるよう、今までありがとうの感謝を込めて、丁寧にお掃除しようと思います。

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事