てんさい糖とりんご酢、梅シロップづくり|vlog

少し前ですが、てんさい糖とりんご酢を使った梅シロップ作りの風景をVlogにしました。
何本かVlogを作ってYouTubeにアップして、ちょっとずつ、なんとなくですが、動画の撮影や編集のやり方もわかってきたような気がしますが・・・わかったことの10倍くらいわからないことが発生してきて、奥が深い世界です^^;

今まで何気なく見ていたYouTubeでしたが、いざやってみると1本の動画をつくるのに何日もかかってしまい、「ユーチューバーさんってすごいなあ」と思います。

梅シロップの作り方

一昨年の梅シロップづくりでは、発酵して白いカビのような産膜酵母ができてしまって、加熱消毒をすることになってしまいました。
何が原因で発酵してしまったのかはわかりませんが、発酵の大きな要因は、水分や雑菌だと思います。

失敗しないために、ホント基本的なことですが、梅を洗ってしっかり乾かすことと、容器や道具の除菌に気をつけました。
材料や作り方は、去年と同じです^^

仕込んでから2週間ちょっと経過

梅シロップの作り方

仕込んでから2週間ちょっと経過しましたが、瓶の底に溜まった砂糖がなかなか溶けないので、菜箸でぐるぐるかき混ぜました。

梅シロップの作り方

まだ早いかなー?と思いながら、炭酸水で割って試飲してみました。
梅雨のだるさも吹っ飛びそうな美味しさ! 梅ってすごいなあと思います^^



・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
・ ・ ・ ・ ・



hana

こんにちは。このブログを書いている hana です。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てるこ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事