水栽培失敗?!球根にカビ・・(´;ω;`)ヒヤシンス水栽培50日目

ヒヤシンス水栽培で球根にカビ

ヒヤシンス水栽培50日目。球根の根っこ付近に白いカビがはえていることに気がつきました(;´д`)

カビはヒヤシンスの成長によくないのでカビ対策をしました。

ヒヤシンス水栽培のカビの原因とカビ対策でやったこと

カビの原因

球根を1ヶ月くらい冷蔵庫で冷やしたあと、納戸の棚に置いていました。カビの原因は、球根ギリギリのところまで水を入れていたせいで球根と皮の隙間に水が入ってしまい、湿った状態が続いたことのようでした。

また、朝晩の温度差などでカップの内側に水滴がつき、カップと球根が接するところが蒸れたのも原因かと思います。

水栽培といえども球根が湿った状態は良くないようです。水に浸かっていいのは根っこの部分だけで、球根は乾いた状態を保つことが大切なのだそうです。

カビ対策でやったこと

ティッシュや綿棒で丁寧にカビを拭き取り、カビが取りきれなかったところは球根の皮を剥きました。

また、球根カップに入れたままだとまた球根が蒸れてカビが再発してしまいかねないため、口のちいさなビンに乗せて、窓際の日当たりのいい場所に移動させました。

失敗したくないなら「芽出し球根」がおすすめ

ヒヤシンス水栽培で球根にカビ

(去年のヒヤシンスの水栽培は「芽出し球根」です)

花芽がついた状態で店頭に並んでいる「芽出し球根」は、「芽が出ない」「カビが生えた」などの失敗もなく楽しめると思います(*´∀`*)

さいごに

ヒヤシンス水栽培で球根にカビ

根っこがほとんど成長できていないのが心配ですが・・・芽は大きくなってきているし、色も悪くないので、大丈夫だといいのですが。
植物も話しかけてあげるといいそうなので、「元気に育ってね」などといろいろ話しかけています。
どうか無事に花が咲きますように。

保存保存

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
・ ・ ・ ・ ・



こんにちは。このブログを書いている hana です。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てることが苦手な性分でしたが、いつも身の回りがスッキリしているミニマリスト夫を見ていると、空間も思考もサッパリと風通しがよくていいなあと思うようになり、夫の影響でシンプルミニマルな暮らしを心がけるようになりました。 長年染み付いた生活習慣はそう簡単に変わるものではありませんが、ちょっとずつでも、シンプルミニマルライフに近づいていきたいなと思っています。 仕事は、フリーランスでWEB関係のことをちょこちょこやっています。 IT業界と広告業界のはしっこあたりで長らく働いてきましたが、腱鞘炎や眼精疲労など、長時間パソコンとにらめっこするような働き方は、もうできなくなってしまったなと、30代とは違うんだなあと痛感します。 これからどんな風に働いていこうかな?と、これからの「大人の働き方」を模索中です。 好きなことは、写真、旅行、読書。 文章を書くのは好きでもあるし、苦手なことでもありますが、書くことで広がっていく世界があるのではないかと思っています。 未来への種を蒔いて、いつか大きな「花」を咲かせますように。 そんなことを綴っていければとの思いを込めて「hana-diary」と名付けました。 どうぞよろしくお願いします^^

プロフィール

関連記事