水栽培失敗?!球根にカビ・・(´;ω;`)ヒヤシンス水栽培50日目

ヒヤシンス水栽培で球根にカビ

ヒヤシンス水栽培50日目。球根の根っこ付近に白いカビがはえていることに気がつきました(;´д`)

カビはヒヤシンスの成長によくないのでカビ対策をしました。

ヒヤシンス水栽培のカビの原因とカビ対策でやったこと

カビの原因

球根を1ヶ月くらい冷蔵庫で冷やしたあと、納戸の棚に置いていました。カビの原因は、球根ギリギリのところまで水を入れていたせいで球根と皮の隙間に水が入ってしまい、湿った状態が続いたことのようでした。

また、朝晩の温度差などでカップの内側に水滴がつき、カップと球根が接するところが蒸れたのも原因かと思います。

水栽培といえども球根が湿った状態は良くないようです。水に浸かっていいのは根っこの部分だけで、球根は乾いた状態を保つことが大切なのだそうです。

カビ対策でやったこと

ティッシュや綿棒で丁寧にカビを拭き取り、カビが取りきれなかったところは球根の皮を剥きました。

また、球根カップに入れたままだとまた球根が蒸れてカビが再発してしまいかねないため、口のちいさなビンに乗せて、窓際の日当たりのいい場所に移動させました。

失敗したくないなら「芽出し球根」がおすすめ

ヒヤシンス水栽培で球根にカビ

(去年のヒヤシンスの水栽培は「芽出し球根」です)

花芽がついた状態で店頭に並んでいる「芽出し球根」は、「芽が出ない」「カビが生えた」などの失敗もなく楽しめると思います(*´∀`*)

さいごに

ヒヤシンス水栽培で球根にカビ

根っこがほとんど成長できていないのが心配ですが・・・芽は大きくなってきているし、色も悪くないので、大丈夫だといいのですが。
植物も話しかけてあげるといいそうなので、「元気に育ってね」などといろいろ話しかけています。
どうか無事に花が咲きますように。

保存保存

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事