ヒヤシンス水栽培・カビ・失敗? その後の成長記録

ヒヤシンス水栽培根っこのカビ。失敗?成功?

ヒヤシンスの根っこが水につかるかつからないかのような水位で水栽培を始めてしまい、球根の根っこ付け根にカビを発生させてしまいました。そのため、球根から根がほとんど成長できなくて、かわいそうなことをしてしまったと思います(´・ω・`)

しばらく成長がとまったままだったのですが、最近になり、ひとつの球根がぐんぐん大きく成長してきました。

ヒヤシンス成長記録

ヒヤシンス水栽培根っこのカビ。失敗?成功?

来シーズンの忘備録として、ヒヤシンスの成長記録。

2月18日。一番大きくて色艶のいい球根に小さな花が咲きました。
ほんのりかすかにいい香りが漂っています。

ヒヤシンス水栽培根っこのカビ。失敗?成功?

2月28日。茎の成長は止まってしまったようですが、小さな花が一生懸命咲いている姿が愛おしいです。いい香りがしています。
残り2つはほとんど変化がないようです。

ヒヤシンス水栽培根っこのカビ。失敗?成功?

3月6日。花が枯れてきました。
残り2つはほとんど変化がないようです。

一気に成長してきました

ヒヤシンス水栽培根っこのカビ。失敗?成功?

3月26日。ここ2日くらいで白い球根が一気に成長してきました。

もうひとつの球根は・・・残念ながら成長が止まってしまったようです。

ヒヤシンス水栽培根っこのカビ。失敗?成功?

根っこの本数は少ないですが、根っこもぐんぐん伸びてきています。

ヒヤシンス水栽培根っこのカビ。失敗?成功?

根っこが成長してきたので、「 リューズガラス 」水栽培用のガラス容器に入れ替えました。

1ヶ月くらいほとんど成長が止まっていたので、もうダメなのかも・・・と思っていたのですが、この数日で急にぐんぐん成長してきて、嬉しい驚きでびっくりしています。

さいごに

ヒヤシンス水栽培根っこのカビ。失敗?成功?

同じ時期に植えていても、成長するスピードも変化の様子もそれぞれ違うんですね。

根っこの大きさと球根から出ている茎の大きさは、ほとんど同じくらいです。根っこがないとうまく育たない。しっかりとした根っこがあるからこそ、ちゃんと伸びるんだなあ。表面に見える部分だけでなく、土台となる部分がすごく大事なのだなあと、植物から、なんだかとても大切なことを教えてもらっているような気がしています。

・ ・ ・ ・ ・
「大人のシンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ
40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
・ ・ ・ ・ ・



こんにちは。このブログを書いている hana です。 大阪と京都の間あたりでミニマリスト夫とトイプードルとゆるりと暮らしています。 整理整頓やモノを捨てることが苦手な性分でしたが、いつも身の回りがスッキリしているミニマリスト夫を見ていると、空間も思考もサッパリと風通しがよくていいなあと思うようになり、夫の影響でシンプルミニマルな暮らしを心がけるようになりました。 長年染み付いた生活習慣はそう簡単に変わるものではありませんが、ちょっとずつでも、シンプルミニマルライフに近づいていきたいなと思っています。 仕事は、フリーランスでWEB関係のことをちょこちょこやっています。 IT業界と広告業界のはしっこあたりで長らく働いてきましたが、腱鞘炎や眼精疲労など、長時間パソコンとにらめっこするような働き方は、もうできなくなってしまったなと、30代とは違うんだなあと痛感します。 これからどんな風に働いていこうかな?と、これからの「大人の働き方」を模索中です。 好きなことは、写真、旅行、読書。 文章を書くのは好きでもあるし、苦手なことでもありますが、書くことで広がっていく世界があるのではないかと思っています。 未来への種を蒔いて、いつか大きな「花」を咲かせますように。 そんなことを綴っていければとの思いを込めて「hana-diary」と名付けました。 どうぞよろしくお願いします^^

プロフィール

関連記事