置き場所に困るダンボールゴミを小さく収納する工夫
ゴミの日まで置き場所に困る、資源ゴミダンボール
水やお米、食料品、日用消耗品、ドッグフード、雑貨や本などなど、インターネット通販で購入することが増えました。
重い水なども玄関まで配達してもらえるので非常に便利でありがたいですが、宅配荷物で困るのが・・・梱包に使われている段ボールなどの資源ごみです。
わが家では、納戸の壁と家具の間にわざと隙間を空けて、段ボールゴミ置き場所をつくっています。
宅配の荷物が届いたらすぐに段ボールを開梱、中身を出し、段ボールをつぶして、納戸の壁の隙間に立てかけて置いています。
隙間の幅は約12cm。
クイックルワイパーがスイスイ入って掃除もしやすく、段ボールがバタッと倒れてこない幅です^^
段ボールの中に段ボールを入れてコンパクトにダンボールを収納
ある程度段ボールが溜まってきたら、大きな段ボールは折り曲げ(折り曲げた部分を踵でギュギュッと踏みつぶすと折りたたみやすい)、段ボールの中に段ボールを入れてコンパクトにしています。
段ボールの中にギュウギュウに段ボールを詰め込むとダンボールがばらけることもないので、紐で縛らずそのままゴミ出ししています。
包装や梱包資材は、開梱時にゴミ袋にまとめます。
我が家は家の中に「ゴミ箱」を置いていないのですが、ゴミ袋を納戸にそのまま床置きです。(袋ならゴミの量にフレキシブルに対応できます)
ゴミ袋はゴミの日(週に2回)に捨てるので、ゴミ袋がある時間は短め。短期間でこれくらいの量のゴミなら、納戸の中ですし、特に気にならないかなーっと個人的には思っています。
ゴミ箱を無くした理由は、わんこが「ゴミ箱」に顔を突っ込んでいたずらするからなのですが、なぜか納戸の「ゴミ袋」の中のモノには全く興味がないようです。(わんこ対策はわが家の優先順位のかなり上位に位置しています^^;)
さいごに
納戸に置いていた大型チェストを断捨離してから2ヶ月程経過しました。
チェストの中身の大半は断捨離しましたが、残したモノは、お恥ずかしながらいまだに古いカラーボックスに仮置き状態のままです。お洒落感などまったくない納戸ですが、リフォームをする予定でいるので、この納戸スペースもガラリと変えたいなとあれこれ妄想を膨らませています。
もうちょっとシュッとした段ボール置き場も考えたいなーっと思っています。