りんごのパウンドケーキと買ってよかったおすすめアイテム

あっという間にお正月も終わってしまいました。
どんなお正月を過ごされていましたか?

私はこれといったお出かけもせず、徒歩圏内だけで地味に過ごしたお正月でした^^

最近ハマっている、りんごのパウンドケーキ

おうち時間が増えお菓子やパンを焼く人が増えたといいますが、私もお菓子を作る機会が増えました。

この冬よく作っているのは「りんごのパウンドケーキ」。

ふるさと納税でりんごがたくさん届いたので、cookpadで見かけたレシピで「りんごのパウンドケーキ」を焼いてみたら、簡単なのにすっごく美味しくてハマってしまい、ちょこちょこアレンジしながら何回も作っています。

>> HMで簡単ふんわりりんごのパウンドケーキ(cookpad)

バターを使わないので軽めの仕上がり、ホットケーキミックスを使うからお手軽でほぼ失敗なし、めちゃくちゃ美味しいです。

ホットケーキミックスは砂糖不使用の ネオハイミックス が好きでよく使っています。

少しアレンジして、バニラエッセンスをラム(小さじ1)に、サラダ油を太白胡麻油に、ホットケーキミックス20gをアーモンドプードルに置き換えて、軽くローストしたクルミをプラス。
砂糖不使用タイプのホットケーキミックスを使って、cookpadのレシピからさらに砂糖を2割くらい減らして作りましたが、りんごの甘味で十分美味しいです。

くっつかずにスルッと取れる「セラベイク パウンドケーキ M」

最近買ってよかったキッチングッズ「セラベイク パウンドケーキ M」。

今まで100均の厚紙とかアルミのパウンドケーキ型を使用してましたが、パウンドケーキを焼く頻度が増えたので、「スルッと取れて使いやすい」という「セラベイク パウンドケーキ」を購入しました。

クッキングシートを型に合わせて切るのが面倒で、その手間が省けるのは、地味なことだけど嬉しいです

「スルッと取れて使いやすい」「もっと早く買えばよかった」とかレビューに並ぶ感動の声に共感しまくり、まったく同じ言葉が出ました!!!
本当にくっつかずにスルッと取れて、ひっくり返すだけで滑り出てくる感じ。

デメリットはちょっと重いところですが、外側がパリッと中はふんわり焼けていて、今までで一番の焼き上がりです^^

「買ってよかったよー」とおすすめして回りたいアイテムです。

りんごケーキ、ゆるめに泡立てた生クリームを添えて食べるとさらに美味しい^^
(もうちょっと美味しそうに盛り付けられたらいいんだけど・・・どうしたらいいんでしょうか?)

テーブルで何かを食べていると、足元にはかならず、おすまし顔のかわいこちゃん。
夫婦ともども親バカ全開でデレデレしております^^;

明日はいいお天気らしいので、またまた、京都・嵐山の天龍寺のお庭に行こうかなと思っています。

素敵な連休をお過ごしください。

・ ・ ・ ・ ・
「シンプルで豊かな暮らし」のヒントに♪(ブログ村テーマ)

40代からの似合う服と小物の選び方
少数精鋭で着回すコーディネート
少ないモノで暮らす
私の人生を変えた一冊

ブログランキングに参加しています。
ワンコをポチッとクリックで足あとをいただけますと嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事