中古マンションリノベーション|理想の暮らしを目指して
「中古マンション × リノベーション」
カフェのような空間にリノベーションできたらいいなと憧れていますが、頭の中にあるふんわりとした「憧れ」を現実の「カタチ」に変換するため、ちょっとずつ動き始めました。
のんびりマイペースですが、来年中に新しい暮らしが始められたらいいなと思っています^^
2014年|中古マンションを購入
約4年前、築9年の中古マンションを購入しました。(現在は築13年目)
購入前は「中古マンションを買ってリノベーションする」と考えていたわけでもなく、新築・中古・マンション・一戸建てカテゴリー関係なく、とにかくたくさん物件を見学しました。
この家に決めた理由は「直感」で、ドアを開けた瞬間「あ、ここなんだな」となんとなくわかりました。
入居前に床や壁のリフォームも検討しましたが、以前の所有者さんがとても綺麗に住まれていたので、水回りのハウスクリーニングをしただけで、リフォームはまたいつか時期が来た時に考えようと。
その頃から、雑誌などで「中古マンション × リノベーション」を見かけるようになり、いつか、自分たちの暮らし方に合わせた理想の住まいに「リノベーション」ができたらいいなあと憧れを持つようになりました。
2016年|誌上リフォームモニターでリフォームプランを見て現実味を帯びてきた
2年ほど前、「Life+」という暮らしの情報が掲載されているフリーペーパーの「誌上リフォームモニター」でわが家のリフォームプランを提案してもらえる機会があり、憧れはほんの少し、現実味を帯びてきました。
2017年冬|誕生日プレゼントにリノベーションをリクエストしたら、夫フリーズ^^;
そして昨年の冬。44歳の誕生日にミニマリスト夫と食事に出かけたのですが、プレゼントに<家のリノベーション>をそーっとリクエストしてみたら・・・夫をフリーズさせてしまいました^^;
いわゆる誕生日プレゼントとは金額が2ケタほど違うのはもちろんわかっていましたし、今すぐってことではなくて、じっくり時間かけてプランを練って<大人の暮らし>を考えていければいいねって話しました。
フリーズしていた夫でしたが、よーく聞いてみれば、彼もピンタレストでリフォームアイデアを集めてたみたいで、一人で暴走していたワケではなくホッとしました^^
2018年春|リノベーションに向けて具体的な情報収集に動き出す
今年の春から、本や雑誌を見るだけでなく、リノベーション事例を見学するためにオープンハウスに出かけたり、より具体的な情報収集をはじめました。
オープンハウスではリノベーションをして実際に暮らしておられる家を見学させていただくのですが、どの家も、それぞれ個性的なこだわりが感じられて素敵でした。自分たちがどんな家でどう過ごしたいのか理想の暮らしを真剣に考えて、カタチにして、丁寧に大切に暮らしをつくっている。そういう爽やかな空気が漂っているようでした。
リノベーションって、お洒落にかっこよくするということだけではなく、もっとずっと奥が深いものなんだなあと感じました。
もうしばらく情報収集を重ねて、年内くらいを目処に具体的にプラン決めなどをして、来年くらいにはリノベーションにとりかかることができればいいなと考えています。
さいごに
予算や現実との折り合いもあるし、考えなければいけない事もたくさんあるし、めんどくさがりなのに凝り性な方なので・・・いろいろ紆余曲折あるんだろうなと思いますが、壮大な遊びのようで楽しそうだなーっと思っています^^